FC2ブログ

2012-04-22の練習

とくしまマラソン。大変な風雨の中、走るのも大変だったと思いますが参加されたランナーの皆さん、お疲れさまでした。
チャレンジ富士五湖。朝も早くから夕方まで、お疲れさまでした。

さて、風雨や気の遠くなる遠距離を走るランナーに刺激を受け、たのくるも気温10度、曇り空という抜群のランニング日和の中、少し走ってきました。

今日の練習:
21.5km 1時間49分14秒 (05'04/km)
北本総合公園まで往復ラン


暴風雨の中のフルマラソンやウルトラマラソンと比べると校庭一周程度のランですね。
まあ、長野マラソンから一週間なのでこれで良いでしょう。
北本総合公園まで片道8.5km程度です。2週間前に訪れた時は桜が満開でしたが、今日は若葉が息吹いてこれはこれで綺麗です。公園内ランニングコースの木々も葉を茂らせ始めており、夏は涼しい木陰を作ってくれそう。

脚を鍛えるためにレース用Adizero Japanをオリジナルのインソールのままで走りました。
行きは国道17号沿い。車の騒音と空気が悪くて今一なんですが仕方ない。

大きな国道の歩道って結構、小さなアップダウンがあるんですよね。車出しのために歩道が低くなっています。これ平坦な地形が多い埼玉では良いトレーニングになります。帰りは中山道を走りましたがこちらも走り易いと言えず、これはこれで良いトレーニングです。

後半途中の1kmを2回と最後の2km、計4km分を4'15/km以下で走りました。
最初の4kmを6’00/km-5'30/kmぐらいで入り、5'10/km前後で公園到着。2周回った後、5'00/km前後で帰りました。

昨日、当選で貰った体重計を使って見ました
新旧での体重。同じ。新の方は50g単位で出ますから差はありますが旧も正しいですね。さすがタニタ。
昨日の寝る前に測定して46.0kg。今朝起きてすぐで45.4kgでした。
体組成計で表示された体脂肪率は5%。ありえねー。
本当は14%ぐらいあるはず。その機械の下限値のようです。
やはり、足の電極だけで測る体組成計はランナーには向かないようだ。体脂肪率は気にしないで体重だけで使うことにしよう。
他にもBMI値や筋肉量、骨量、水分量、内臓脂肪率なども出るのだが体脂肪5%じゃね。
体年齢というのも出るんですが、37歳と表示された。
これは、嘘でもうれしいかな。

大会用のバック。
以前記事、準備でナイキのダッフルバックを買って使っていました。大きいので色々入って便利なんですが、ちょっとした大会では大きいし片側の肩に担ぐので重たい。
大会に行くとランナーさん、割とバックパックが多いので、たのくるも買ってみました。
bakpack.jpg
出来るだけ安くてポケットとか多そうな物を探し、ASICSのバックパック。ラン用じゃないです。23リットル。
薄くてぺらぺらだけど軽い。着替えとシューズぐらいだから、いいかな。2700円だったし。
日帰りの大会はこれで十分かな。

今日は1000kcal近くランで消費。甘い物、好きなんですが今日は特に欲しくなかったので、おやつにセブンイレブンでめんたいことジャガイモのチーズ焼を買い食べました。高校生かい。

嘘でも若いと思い込もうボタン
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメント、アドバイス、大歓迎です。
今日は一日、とくしまマラソンとチャレンジ富士五湖をチェックしてたな。特にsan-anさんのブログへはコメント入れ捲くり
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ。
おおお、この土日とも走られたのですね。すばらしいです。
わたしゃ、分け合って走れず、明日の晩に雨止んでいることを期待・・・

はじめまして

私も先週は長野マラソンに参加し、初のサブ3.5を達成して自己ベストを更新する事ができました。(グロス:3時間27分、ネット:3時間25分 Eブロックスタート)48歳にして1年間で25分の短縮ができたので、たのくるさんのBlogを参考に私もサブ3(その前に3時間10分台ですが)を目指して、更に精進しようと思っています。
全く更新していないBlogですがURLは入れておきました。

たのくるさん、こんばんは。
僕の体内年齢、19歳です(笑)

kinさん、
まあ走りたくなったので走ったというのが真相ですね。kinさんのようにグロスサブ4の達成感とか、今回のたのくるにはありませんので、その分、再始動も早い感じでしょうか。

Mokkuさん、
コメント、ありがとうございます。
長野を走られていましたか。
とても良い大会でしたね。
しかも大幅な記録更新、おめでとうございます。
Eブロックというと、たのくるの少し手前に居られたのですね。たのくるのブログはあまり参考にはならないと思いますが、お互い、目標に向かって頑張って行きましょう。

おっとーさん、
おっとーさんの体が若いのか、体重計が嘘を言っているのか。19歳と言えば、あれもこれもあそこもここも元気ですからね。
おべんちゃらな体組成計ですね。適当に歳を引いて表示しているんですかね。体重以外当てにならんじゃないですか。まあ、たのくるの場合、もらい物やから構いませんけどね。
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
訪問者数