長野マラソン振返り

第14回長野オリンピック記念長野マラソン
グロス:3時間11分06秒
ネット:3時間8分19秒
前半ハーフ:1時間35分14秒
後半ハーフ:1時間33分05秒


「フルマラソン2度目は失敗する」というジンクス。大撃沈では無かったし、PBも更新したので一応、破ったとしておこう。
スタート位置の不利はあったものの、それを跳ね返して3時間5分ぐらいで走りたかったというのが本音。グロスも10分は切りたかった。まだまだだなと思う。
その分、慢心せずにシーズン2に向かって行ける気もしている。

それにしても長野マラソン、評判通りの素晴らしい大会でした。大会関係者、ボランティアの方々、長野市民の皆さんに改めて感謝したい。

さて、レースペースを今一度振り返って今後の練習に生かそうではないか。

1km-5km:24分45秒
5'33 4'50 4'47 4'43 4'52

6km-10km:22分00秒
4'38 4'25 4'30 4'18 4'09

11km-15km:21分50秒
4'18 4'21 4'18 4'39 4'14

20km-25km: 21分21秒
4'11 4'21 4'18 4'20 4'11

26km-30km: 21分59秒
4'19 4'33 4'17 4'21 4'19

31km-35km: 22分05秒
4'15
4'29 4'29 4'24 4'28

36km-40km: 22分30秒(04'30/km)
4'42
4'23 4'27 4'24 4'34

41km-ゴール:
4'38 4'24
+60秒

序盤はスタートの混雑として横に置く。やはり今回、勝負どころでペースアップしたい32km以降に脚が重くなり速度が鈍ったのが一番の印象である。いわゆる30kmの壁、35kmの壁を経験したのである。勝田から2ヶ月半。途中、捻挫や軽い肉離れなどがあったこともあり、勝田と比べると30kmRP走などのロングの走り込みが少なかった。これが壁の出現を許してしまったかなと思う。一方、ハーフ大会4回を挟み、サブ3ペースのスピード持久力は勝田の頃より向上したと思う。

34km以降で前腿(大腿四頭筋)が急に重くなったのは脚の持久力不足着地衝撃に耐えられなかったと思って良いだろう。序盤の追い抜きで脚を使ったというのは言い訳である。強いランナーはハンディを跳ね返してしまうだろう。太い赤字の区間は、2,3度、ふらふらと意識がゆらぐのを感じた。エネルギー切れで頭にブドウ糖が行きにくくなったのかもしれない。

着地衝撃に耐える脚作りというのも一つ覚えておかないといけないポイントである。
これには皇居ランを含め坂道のあるコースでのロング走を組み込んでおく。近所に坂ないからねえ。どうしましょ。またサブ3を達成するための絶対的スピードも不足しているので体が動きやすくなったシーズンを利用しスピード練習も織り込んでおく。

結局、今までの練習パターンと代わり映えがしないのだが土日練習。
一日目:スピード練習(インターバル走、ハイスピードミドル走、ビルド走)
二日目:ロング走
のセット練習が有効。セット練なので負荷が高いため故障しないように要注意。
暑い時期になるので本当ならニ日目は自転車などを使ったクロストレーニングも行いたいところだが、着地衝撃に耐える脚作りからすると坂道走など実際に走って脚を作ることが必要だろう。山、遠いしなあ。

それと平日練習をどれだけ工夫できるか。勝田以降、エスカレータはなるべく使わないようにして階段1段飛ばしをやっているんですが、日常生活ももうちょっと工夫が要りますね。電車で立ちっぱなしとかもやってます。わざと重たいかばんとか持つのもありかな。小さい積み重ねも積もれば大きな成果へ。

脚の張りとか小さい故障とかも来シーズンに向けてどこかでリセットしておきたいが完全ランオフすれば自然と治るとも思えないからどうするかな。

村のご隠居「たのくるさん、あんた、今日は真面目やね」
たのくる「大会自体は素晴らしいですし、後半粘ったという点では満足しています。しかしもっと頑張って練習できたはず。甘さも感じますし、故障しない大切さも改めて強く思いました。」
村のご隠居「たのくるさん、その今後に生かそうという気持ちがある限り、すこしづつでも速くなって行けると思うよ。」

今日は、たのくるもご隠居も真面目なのであった。

良しやったるぜぇボタン
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメント、アドバイス、大歓迎です。

あ、そう言えば、長野マラソンの失敗がもう一つありました。
エイドにお饅頭を置いてあったのに取り忘れた。
走り終わってから食べても良かったから取っておけば良かった。
関連記事

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

たのくるさん、こんばんは。
いつもながら冷静で素晴らしい自己分析ですね。
来シーズンはAブロックでスタートからストレスなく走れるので楽しみですね。

たのくるさん、こんばんわ。
まじめなご隠居さんも、いいですね。ファンになりました。
ちなみに冒頭「第14回長野オリンピック記念マラソン」でなく、「第14回長野オリンピック記念長野マラソン」です。ここ大事(笑)

たのくるさん、こんばんは。
今シーズン出た課題、しっかり解決していかないといけませんね。
とりあえずはシーズンも終わって、練習方法なんかも変えていかないとと思っています。
来シーズン、今シーズンよりも成長できるように、お互い頑張りましょう^^

たのくるさん、おはようございます。

抜かりない感じですね!
モチベーションの高さを感じます。
夏場を上手く乗りきれば秋にはサブスリー間違いなさそう。
週3日でサブスリー達成したら本当に本出せるんじゃないですか!

そう言えば、BSで長野マラソンのドキュメントやるみたいですね。
放映日は忘れちゃいましたが録画予約はしておきました。
今から楽しみ♪

アカリパパさん、
陸連登録が有効な大会をエントリしていきます。
まず、つくばですね。多分、出られますよね?
それまでしっかり走りこまなきゃ。

kinさん、
では真面目ご隠居もシリーズ化します(笑)。
正しい大会名に修正しておきました。
次から第15回長野マラソンと書こうかな。

おっとーさん、
おっとーさんもサブ3.5に向けたシーズンをスタートということになりますね。それぞれ課題や強化ポイントがあるのでお互い頑張りましょう。

helloweenさん、
長野で燃え尽きなかったので(笑)、練習に大会にやる気満々です。夏は大会が少ないのが難点です。10キロ大会とか拾っていくしかないですね。
喜多をフルにしておけば良かったです(笑)。
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
訪問者数