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長年放置していた弱点克服に着手する

フルマラソンでは、得意が不得意をカバーしてくれず、得意な点は伸ばし、弱点を克服して行く事が必要だと思っています。 

自分の弱点はいくつも有りますが、その一つとして、左脚が故障し易い点。 
ランニング自体で痛める事は少ないのですが、満員電車で押されたり、階段を降りたり、自転車から降りたりして、すぐに痛める左足首周り(笑)。←弱っちい

筋肉を付けて耐性を上げておく事も必要です。分かって居ながら、長年放置していたのが、左右の脚の筋肉量の差。
左脚の方が右脚より、筋肉量が200gほど少ないのです。

先日、腰痛で整骨院に行った時にも、先生は、触っただけで、骨盤のづれ←これは、グキッと治して貰った
右脚に頼った走り方になっているようだとの指摘。 
確かに左右接地時間バランスは、いつも左脚が50%を切り、右が当たり前ですが、50%超え。

左右の脚の筋肉量の差は長年放置して来ましたが、先日のジムトレ体組成計で、差が300gとなったため←誤差だと思うけど

左脚の筋肉量を右脚に近づける事にしました。ジムの筋トレをやれば早いかも知れませんが、まずは、日常生活で左脚だけで立ったり、片脚スクワットなど、ちょこちょこと取り組んで行こうかと思います。

えぇ、向い風の克服はどうするのか?
そちらもボチボチとやって行きます。

左脚の筋肉量は、毎週ジムトレの体組成計で確認します←すぐ変化しないと思いますけどね

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プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。60歳、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

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