練習は1回1回真剣勝負

今日のタイトルはかなり大袈裟(笑)。
当たらずと言えども遠からずかな。

流石にこの歳(58歳)になると、先週まで出来ていた練習が今週は出来なくなっているかも知れず、特に20分間閾値走なんて、今週は走り切れるだろうかと、考える訳です。

何とかこなせたら、今週も乗り切ったねと、ちょっとホットすると言うか、その日暮らしと言うか、生き延びたと言うか、綱渡りと言いますか。
30代、40代では思わないような事を考える訳です←その頃、走っていませんけどね

アップジョグは、キロ6分 傾斜率0.5%で2km。

今日の練習も閾値走が中心ですが、マラソンも近くなって来たので、プチ変更。

トレミ閾値走のペースは、03'35/km。
いつもは、5.7km分走って、キロ3へ上げて、レペ(レペティション)として400m分走って終わり。

今日は、閾値走を6km分走って、レペは、200mだけ←苦しいレペを逃げたと言う噂も(笑)

給水後、04'30/kmのEペース走、5km分。
今日は傾斜率0.5%で変更無し。
平均心拍数は142、HRmax 82.5%←先週より少し高い(2心拍数)

2017年10月18日(水)
ドゥスポーツプラザ、18:10
2.0km 12'00(06'00/km) アップジョグ 傾斜率0.5%
6.0km 21'30(03'35/km) 20分間閾値走
0.2km 00'36(03'00/km) レペ
5.0km 22'30(04'30/km) 傾斜率0.5%
日13.2km 月159km

ランニングダイナミクス
6.0km:03'35/km 215kcal
平均心拍数 158 HRmax 91.9% 
最高心拍数 163 HRmax 94.8% 
平均ピッチ 198
最高ピッチ 204
平均上下動 8.1cm
平均接地時間 180ms
平均ストライド
平均接地時間バランス 49.6%左 50.4%右
トレーニング効果 3.5

心拍数は、92%をぎり下回る。
閾値走を6km、レペを200mの方が断然、楽(笑)
30km走を走った週なので、良しとします。

Eペース中(04'30/km)の接地時間は、193ms、ピッチ数は181。上下動9.0cm

恒例の体組成計 右は前回比(10/11)
体重 43.8kg +0.2kg
体脂肪率 11.9% -0.6%
体脂肪量 5.2kg +0.4kg
除く脂肪量 38.6kg
筋肉量 36.6kg
体水分量 27.0kg

右足 体脂肪 7.7%
脂肪 0.6kg
除脂肪 7.4kg
筋肉量 7.0kg

左足 体脂肪 9.1%
脂肪 0.7kg
除脂肪 7.2kg
筋肉量 6.8kg

体 体脂肪14.6%
脂肪 3.5kg
除脂肪 20.4kg
筋肉量 19.4kg

増減は誤差の範囲か。今日のランチは、海老チャーハン大盛りでしたが、大した量じゃないので、あまり変わりませんね。

今日も乗り切ったなと思われたた方はクリック
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いつも勉強させて頂いております

閾値走自分も3分35秒ペースでやってみたのですが3kmで沈んでしまいました..
フルは2時間39分で走るので余裕があるかなと思ったのですがあまりにもきつかったです。
トレッドミルを走る上で何かコツ等ありますでしょうか?
何かありましたらご教授お願いいたしますm(__)m

さいさん

初めまして。
丁度、ネタ切れだったので今日の記事に書いてみました(笑)。
さいさんの走力だと、楽勝のペースだと思いますから、単調さに耐えられなかったんじゃないかなと想像します。
単調さや無風による暑さ以外だと、ベルトが後ろに回る事による接地の影響はあるかなと思います。
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
訪問者数