少し真面目に体幹トレをする

最近、完全にさぼっていたわけでも無いのですが、以前よりも体幹トレをさぼる日も有り、あまり真面目にやっていませんでした。

と言うのもポケモンgoで何かと歩き、時間が無くなるので、家に帰っての体幹トレと言う地味なトレーニングを省き勝ちでした。

大阪マラソンまで6週間弱、このままでは拙い。今日も終日雨で帰宅してからの食後散歩もそこそこに←歩いたんかい(笑)
自宅で体幹トレ。

もっとも真面目にやっても、それほど長くやる訳では無く、10分間ほどなんですけどね。

フルマラソンの後半で疲れて来ると、腰が落ちたり、背中が曲がり猫背になったりと余計苦しくなります。←マラソン・デフレスパイラル
腰高で背筋を保つためにも体幹は大事ですからね。

大学生の頃は腕立て伏せなら軽く100回平気だったのですが、今は連続で30回がやっとでした←さぼったツケが(笑)

腕立て伏せ1回2秒かければ、30回やると1分間のプランク以上の効果は有ると思うので、最近は、プランク(スタビィライゼーション)の替わりに腕立て伏せにしています。
それと兎に角、腹周りの筋肉を鍛えます。

フルマラソンを初めて走る方にアドバイスするとしたら、
序盤は抑え気味で。
後半に苦しくなったら、ひたすら腰高を保ち、背筋を伸ばして腕を振り続ければ、大きなペースダウン無しに走れるかなと思います。

そのためにも、体幹の強さは効いて来ます。
走って体幹を作ると言う考えも有りますが、走るのとは別に体幹トレをやって強くしておくと、姿勢の維持が楽だと思います。

バランスボールは座っているだけで鍛えられて良いのですが、でかいので家に置けません。←多分、大ひんしゅく
会社の会議室に置いて有るので、会議中に座っていますけど、他の人は誰も使いませんね(笑)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
訪問者数