月曜ジョグった水曜の閾値走

今週は体育の日で月曜日が休日。
月曜日はジョグだけでしたが、歳が歳だけに水曜日の閾値走がそれなりに辛い。
月曜日にジョグも入れて4万本歩いたからかも知れません(笑)
ウォーキングはバカに出来ません。バカにもしていませんけどね。

今日の閾値走はいつにも増して、早く終わらないかなと思いました。
記憶が美化されていて、月曜日にジョグらない日も早く終わらないかなと同じぐらい思っていたかも知れません。
辛ければ止めたら良いだけなんですけどね。

アップジョグは、キロ6分 傾斜率0.5%で2km。

トレミ閾値走のペースは、03'35/km。
トレミの閾値走は、半分終るまでが特に辛い。
時計を見ると中々進まないため、前半と思える頃は変わらない速度表示だけ見て走りました。修行ですね。
残り2kmになると待ち遠しい(笑)。
5.7km分、20分間ちょっと走りました。

マラソンの場合は、半分まではまあ楽で後半、特に30km以降が辛いのと逆ですね。
20分間走と3時間走の違いかな。

そのままペースアップして、キロ3分で400mのレペ。
先週は何故か、03'08/kmから速くなりませんでしたが、今日は台を変えたら大丈夫でした。パチンコ台か。

レペ400mでキロ3なら、72秒。
先週は75秒走らないと400mに到達しないので、今週の方が楽でした←もう辛さを忘れただけです
本当はとても辛い(笑)。
ただ72秒で終る。

給水後、04'30/kmのEペース走、5km分。
今日は傾斜率0.5%で変更無し。
平均心拍数は140、HRmax 81.4%←先週より少し低い(3心拍数)

2017年10月11日(水)
ドゥスポーツプラザ、18:10
2.0km 12'00(06'00/km) アップジョグ 傾斜率0.5%
5.7km 20'31(03'35/km) 20分間閾値走
0.4km 01'12(03'00/km) レペ
5.0km 22'30(04'30/km) 傾斜率0.5%
日13.1km 月92km

ランニングダイナミクス
5.7km:03'35/km 200kcal
平均心拍数 157 HRmax 91.2% 
最高心拍数 162 HRmax 94.2% 
平均ピッチ 200
最高ピッチ 204
平均上下動 8.0cm
平均接地時間 173ms
平均ストライド
平均接地時間バランス 48.9%左 51.1%右
トレーニング効果 3.4

心拍数は、92%を少し下回る。
今日は少し上下動が大きめ。

Eペース中(04'30/km)の接地時間は、195ms、ピッチ数は181。上下動9.1cm

恒例の体組成計 右は前回比(10/04)
体重 43.6kg -0.2kg
体脂肪率 12.5% -2.6%
体脂肪量 4.8kg -0.7kg
除く脂肪量 38.8kg
筋肉量 36.7kg
体水分量 27.3kg

右足 体脂肪 7.3%
脂肪 0.6kg
除脂肪 7.4kg
筋肉量 7.0kg

左足 体脂肪 8.6%
脂肪 0.7kg
除脂肪 7.2kg
筋肉量 6.8kg

体 体脂肪13.1%
脂肪 3.1kg
除脂肪 20.5kg
筋肉量 19.4kg

先週の体脂肪量、率が上振れ過ぎだったのでしょう。、
体重が0.2kg減り、体脂肪が0.7kg減る。
そんなに急に体脂肪は落ちないから(笑)

4万本は歩き過ぎじゃないかと思われた方はクリック
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

いつも楽しく読ませていただき、すごく参考にしています。ありがとうございます!

今年2月のフルで4時間30分、6月から記録を求めての練習を始め、来月のフルでサブ3.5を目指しています。

私も、水・土・日の週3練習をしているのですが、たのくるさんのブログを拝見し、自分のやり方も間違ってはいないんだな、と自信が持てました。いま、過去記事を一生懸命読んで勉強させてもらってます。

ランナーに役立つ情報を提供し続ける姿勢には、本当に頭が下がります。

応援していますので、これからも頑張って書き続けてくださいね!

ゆみかんさん

初めまして。コメント、ありがとうございます。
最近はあまり書く事も無くて、練習日誌と重心真下着地、土の上での流ししか書いていませんが、よろしくお願いします(笑)
サブ3.5、頑張って下さい。
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
訪問者数