激沈 稲毛海岸30k

motoさん主催の稲毛海岸30km走に行って来ました。
結果はタイトル通りの大激沈。
正確に言うと20kmでDNFと不甲斐ない結果でした。

20℃を超えると全然駄目です。

今日の30km走は、motoさんの目標、平均04'03/km。

暑いので04'05/km~04'10/kmの間で走ろうかと思っていましたが、折角なので同じペースで走る事にしました。

5:30に起床し、朝食は、自宅でおにぎり3個と野菜ジュース。
最寄り駅6:33の電車で検見川浜駅に8:07着。徒歩で稲毛海岸公園へ。

片道1.6kmの折返しコースで行きは少し向い風、帰りが追い風か。

以下、激沈したラップ。
オーバーペースと言えば、オーバーペースなんですが、後半に心拍数が上がり、閾値心拍数92%超え。
20km地点で心拍数が166になっていて、これ以上走れ無いので、DNFしました。

01km~05km
414.8 356.5 359.9 400.8 402.9
20'15(4'03.0/km)

出だしの1kmがサブ3ペースで遅過ぎ。
それ以降、速過ぎで5km目が設定ペース。
5km平均だと、設定ペース。

06km~10km
358.1 358.7 405.2 357.0 402.2
20'01(4'00.2/km)

この区間は完全にオーバペース。
額から汗が流れて目にしみる。

11km~15km
405.5 402.9 401.5 401.3 402.0
20'13(4'02.6/km)

ここは設定ペース。11km過ぎに給水。

16km~20km
357.4 406.1 402.2 403.1 403.8
20'13(4'02.6/km)

追い風区間でキロ4を切っていますが、向い風区間で405超えで体感的には同じ運動強度。
設定ペース通りですが、心拍数は一杯一杯でもう無理。
ここから前回のようにペースダウンしても粘れば良かったかも知れません。
今日は根性も無く、DNFを選択。

今週、30km走を完走出来なかったので、2週間連続となりますが、来週、再来週と30km走に予定変更←負のスパイラルかも(笑)

暑くて疲れたので、更衣室まで歩き、シャワーを浴びて帰宅の徒に。
帰り際に、makiさんとお会いして少し立ち話。脚、良くなると良いですね。

稲毛海岸参加の皆さん、最後までご一緒出来ずにすみません。

今日走った感じだと、私は集団走には向いていないかも知れません。
ペース設定より、体感的な強度に意識を置いているため、ペースが変化します。

2017年10月08日(日)
稲毛海岸公園、朝9:25、曇り時々晴れ、22℃
20.1km 1:21'10(04'02/km) 30km走 DNF
日20.1km 月67km

ランニングダイナミクス
20km:04'02/km 802kcal
平均心拍数 158 HRmax 91.8% 
最高心拍数 166 HRmax 96.5% 
平均ピッチ 191
最高ピッチ 231
平均上下動 8.0cm
平均上下動比 5.9%
平均接地時間 182ms
平均ストライド 1.30m
平均接地時間バランス 48.5%左 51.5%右
トレーニング効果 5.0

心拍数は閾値心拍数の上限近く。
特に後半に上がっていて、これ以上は走れませんね。
ピッチ数は191と私としては少なめでストライドは、1.30mと目標マラソンペースで狙っているストライド。
今日は練習用として、ターサージール4を使いました。フルマラソンレースで何度か走っただけ(多分、2回)の新品同様品。

上尾運動公園のウレタンフォームと違いアスファルトで反発も有るため、上下動、ストライドとも少し大きめだったかなと思います。

来週は上尾運動公園で30kリベンジだ!

激沈上等じゃないと思われた方はクリック
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今日は参加していただき ありがとうございました。
いつかわたしも上尾運動公園にお邪魔したいと思います!

motoさん

あの気温の中、コースベストは凄いです。
フルマラソンへの自信になりますね。
上尾、遠いですけどね(笑)。
タイミングが合えば、いらして下さい。
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
訪問者数