回復走で心拍計を付けてみた

3連休の最終日。
土日はスピード練習中心となり、走行距離は30km程度と少ないですが、心肺刺激はそこそこ。
今日頑張り過ぎると、水曜日の練習で走れないかもなので、回復走。
今流行りの疲労抜きジョグです。

いつもは、回復走の時は心拍計を着けないし、場合に寄ってはGPS時計も着けない事も有ります。
今日は、回復走では、どれくらいの心拍数で走っているのかと、着けて走ってみました。

ジョグのペースは、キロ7分を目安に。
私は特に遅いペースが苦手と言う事も無くて、ただ掛けた時間の割には距離は進まないなとは思います。

最初の1kmが、07'00.2
2km目が、07'00.3
鬼のように正確なペース←自分で言うな
まあ、その後は少し切る程度でした(笑)。
1番最後に信号を渡るために流し気味に走ったため、ペースも心拍数も上がりました。

台風一過の上尾運動公園へ着くと、枝や葉が吹き散らされて散乱していました。
南の風も流れ込んだのか、朝6時で26℃と雨上がりで蒸し暑い。

回復走は、栄養を身体に回し、老廃物を除去するのが、目的だとすると朝飯前より、朝食後に走った方が良いのかも知れません。
今日は朝食後に走ると、とても暑そうだったので、起きてすぐの空腹状態で走りました。これだとダイエットジョグで脂肪燃焼にはなったかもですが、回復になるのか。
今回は距離を踏んでいないため、普段の土日より疲れは少ない気がしました。

上尾運動公園は、今日も高校生の陸上競技会が有り、大賑わい。
ポケモンgoもそこそこに撤退。
回復走だから、あまり走ると疲れますから良いのです。

2017年9月18日(月)
上尾運動公園、朝6:15、晴れ、26℃
10km 1:08'14(06'49/km) 回復走
日10km 月166km

ランニングダイナミクス
10km:06'49/km 383kcal
平均心拍数 109 HRmax 63.4% 
最高心拍数 124 HRmax 72.0% 
平均ピッチ 176
最高ピッチ 233
平均上下動 8.4cm
平均上下動比 10.5%
平均接地時間 244ms
平均ストライド 0.81m
平均接地時間バランス 48.0%左 52.0%右
トレーニング効果 2.0
回復時間 10時間

キロ7分弱で、平均心拍数は、最高心拍数の63.4%でした。最高心拍数を172としています。
それはまだ良いとして。

接地時間、長っ。
ストライド、狭っ。
左右接地時間バランス、悪っ。
良いところが1つも有りませんでした(笑)
まあ、当たり前か。

消費カロリーも383kcalと1時間以上走って、10km走って、サンドイッチ程度。
1km当たり、38.3kcal。
体重より少ないのですが、これはMペースで走っても同じです。
ただ使う時間に差が有りますね。
これだと疲れませんけどね。

回復走は、アドバンストマラソントレーニングでは、最高心拍数の76%未満と定義されているので、今日は十分過ぎな回復走でした。

もっとも普段は時間の関係で回復走をやりませんが、歩く距離が多いのでそれで回復徒歩になっているかなと思います。
歩き過ぎで疲れる事も有りますけどね。

土曜日は16kmほど走りましたが、それとは別に24000歩、歩きました。←ちょい歩き過ぎ

回復走と言うよりポケモンgoジョグだろうと思った方はクリック
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
訪問者数