別大への思い入れ

別府大分毎日マラソン。
一度だけ出た事が有ります。
カテゴリー4でフルマラソン3時間30分以内と別大へ出場する事はタイム志向の市民ランナーに取って良い目標になりますね。

ガチで真面目な大会で、思い入れを持っている方も多いと思います。
私はどうかと言うと、実はそんなに強い思い入れは無いです。
大会も場所も参加人数もコースもとても良いと思います。

このところ、2月前後は仕事的にも余裕が有るので、以前の繁忙期と比べて体調管理もやりやすくなって出ても良いのですけどね。
去年はカテゴリー2、2時間55分以内が出来たため、えぇ、俺のためにカテゴリー変えてくれたのかと思いました←嘘です
それでリフレッシュ休暇を利用して出ようかな思ったのですが、結局、出ませんでした。

1回だけ出た時は、知らない間に仕事で疲れが溜まっていたのか、苦しいレースとなりましたが、それは既に美化され良い思い出です(笑)。

時期はまず暑くはならない絶好、コースも良し、参加人数も良しで良いところだらけで、記録を狙うにも最適なレースなんですけどね。

難点は遠いのとお金。近郊のマラソンと比べてかなりかかる点だけでしょうか。

現在、カテゴリー2の出場資格は持っていますが、カテゴリー3(サブ3)と待遇面でほとんど差が無いから、分ける必要が有るのかなと思います。
多分、更衣室とかその辺りですね。

以前の出場資格は、サブ50だったから、これをカテゴリー2しても良いかも知れませんが、サブ55を目標に頑張っているランナーさんも居られるから、一概に言えないかな。

カテゴリー1が2時間30分、カテゴリー3が2時間59分59秒以内でタイム的に中間なのは、サブ45で2時間45分。
でも参加人数で分けると現時点だと、サブ55とサブ3で分けて丁度良い感じなのでしょうか。
どこかで分けて更衣室を決めないと混雑しますね。

カテゴリー2はまたそのうち変更が有るかも知れませんが、カテゴリー3のサブ3は1つの目標として、変えないで欲しいなと思います。

カテゴリー4も女子選手に取って良い目標になると思うので据え置いて欲しいなと思います。サブ3.5の女子だとカテゴリー3と同じように、先着順じゃ無くて良い気もしますけど。

60歳になったら記念に出るかなと考えると、今の古河はなももの記録は、59歳まででだろうから、今シーズンにサブ3で走って資格を延長しておかないと。

俺の、私の思い入れの方が強いよと言う方はクリック、出たい方も
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お待ちしてます

別府市在住で、いつもブログを拝見している者です。 47才から走り始めて現在52才、きっかけは知り合いが出場した別大マラソンを応援に行って、マラソン大会ってテレビに映る速い人たちじゃない人たちがウジャウジャ走ってるんだと知った事でした。じゃあちょっと練習してみるか、で始めてみましたが、それからはランナーあるある(フォーム、練習場所、シューズの変遷、故障など)を一通り経験しつつ別大参加資格サブ3.5目指して練習しています。 この記事は来年2月の別大エントリーが最近あった事に関連しているのでしょうか。遠征資金の問題をクリアされて、たのくる様がまた別大を走って下さる事をお待ちしています。その節は「たのくるファンクラブ大分支部」で講習会を開いて頂ければ嬉しいです。

ヘボランナーさん

凄いハンドルネームですね(笑)
サブ3.5を目指して走っているランナーさんなので、実際は違うでしょうね。
別大、今回もまだ申し込めば、エントリー出来ますが、記事にしてみて、出たくなったら、エントリーしようかなと思って書きました。
そこまで気分は盛り上がらずで、60歳での出場にしておきます。
別大に出る時は、ガチなので、講習会を行える余力は有りません。
美ジョガーさんが参加されるようなら、分かりませんけど(笑)。

出ます!

久しぶりにコメント致します。
来年の別大、カテ4ですが出ます!
サブ3.15目指そうと思うので、たのくるさんのブログで練習方法等参考にして、頑張ります(*^O^*)

さちさん

別大のエントリー、おめでとうございます。
絶好のマラソン日和だと良いですね。
サブ3.15、良いペースで走るランナーさんも多いので、上手く利用して達成して下さい。
別大も楽しんで来て下さい。
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
訪問者数