ジンクスを破れ

「二度目のマラソンは撃沈する。」
そういうジンクスがあるのである。しかも初マラソンが成功している人ほど、二度目が失敗しやすいんだそうである。

何とも迷惑なジンクスではないか。たのくるも、この日曜日の長野マラソンが二度目のフルマラソンなのである。しかもである。自慢するわけでは無いのであるが、50をいくつか過ぎて昨年の4月からマラソン向け練習をし1月の勝田マラソンで3時間14分(グロス3時間16分)である。これは初マラソン、成功と言えよう。出来杉君なんである。
あの猫ひろし選手でさえ、初マラソンは3時間48分なんである。まあその後の躍進は素晴らしいです。

ジンクスの条件が整い過ぎなんであった。このジンクス、はたして迷信や世迷い事の類であろうか?
考えてみたら論理的なジンクスなのであった。

・2回目と言うことは、フルマラソン経験が1度しかない。経験の浅いランナー。
・初マラソンが諸々の条件が重なり自分の最高の出来だった。
・当然、1度目よりさらに良い成績、PBを狙う。
・ペースは初マラソンより速く走る。
・十分な練習期間が取れない内に2度目がやって来た。


ここから導きだされるのは、経験が浅いランナーが自分の力以上の結果を期待して走り後半、撃沈というパターンである。実に筋が通るジンクスではないか。関心している場合では無かった。
もうすぐ、長野マラソンなのである。
ピースを出している場合では無かった。

良い知恵は浮かばないのであった。こういう時は藁おもすがり村の長老に相談するのが良いだろうか。

たのくる「ご隠居さん、2度目のフルマラソン、失敗しやすいらしいのですが何か良い方法はありませんか?」
村のご隠居「たのくるさん、こんばんわ。そうやね。たのくるさんは、失敗したく無いねんね?」
たのくる「そうです。ご隠居さんやったら、ええ知恵をお持ちかなと思って」
村のご隠居「まあ、伊達に生きてないからねえ。2度目のマラソンを失敗しない方法やね。ううんとねえ」
たのくる「何かありますか?
村のご隠居「たのくるさん、走らんかったらええんとちゃう。失敗せえへんし。」
たのくる「それではフルマラソン出られませんやん。」
村のご隠居「そう言えば、そうやね。たのくるさんはフルマラソン走りたかったんやったね。2度目が失敗しやすいんやったら、失敗しといたら? 3度目からまた頑張ったらええねん。」

何の解決も見出せない、たのくるであったが、気は楽になったのであった。当って砕け。

ジンクスを打ち破れボタン
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

やっぱり豚丼特盛いっとこボタン
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

昨日のまとまりの悪い記事に対し、多くのコメントを頂き御礼申し上げる次第であります。
大福は問題ないという意見があったので美味しい大福を食べようではないか。
カステラも良さそうなのである。ある本ではカステラは駄目と書いてあったが(甘いので血糖が上がる?)
美味しい物は美味しいのである。食べて問題ないものは問題ないのである。

すっかり二度目のジンクスというのを忘れ、たのくるは、みたらし団子を食べようかと考えているのであった。
大福もカステラもええなと思う、気楽なおっさんであった。

コメント、アドバイス、大歓迎です。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

たのくるさん、こんばんは。
2回目のフルマラソンが撃沈するというジンクス、初めて知りました。
いやぁ、でも、たのくるさんなら大丈夫でしょう。
たのくるさんの撃沈って、想像できませんもん。
普通に走れば大丈夫だと思いますよ^^

ジンクスなんて破る為にあるのです!
私は2回目のつくばで3時間45分から3時間9分に短縮しました。ま、これは1年間の間隔がありますけどね
2回目と初フルと違うのは夢中度(一生懸命さ)なんでしょうが、必死で走れば大丈夫ですよ。
天気は暑くならないことを祈ってます。

あは。私は見事に大撃沈しましたよ、2回目は。
一か月くらい走ってないのに、フル走ったから…。

たのくるさんはしっかり練習されてるし、十分な知識も身につけてらっしゃるので、撃沈しないと思いますよ。

ふぁいと!

たのくるさん、こんにちは。
ホント迷惑なジンクスですね(笑)
たのくるさんは練習も経験も積んでますから当てはまらないですよ。
お互い2度目のフルでジンクス破りましょう!
当日私はカステラ食べます、大好きなので(笑)

たのくるさんなら、きと大丈夫だと思いますよ。理論も練習もしっかりされてますから。小生は初フル、2回目、3回目と、7週間間隔でフルを走って、だんだん記録が向上しましたが、タイムは4時間前後で、1回目と2回目が良い練習はなったという感じでした。ま、自分のことは置いといて・・・(汗)。甘いもの想像してたら、なんだかカステラ食べたくなってきました(笑)。

たのくるさん、こんばんわ。

たのくるさんは練習(レース含む)もしっかりされてるし、色々と研究もされていて準備バッチリなので、ジンクスは当てはまりませんよ。
何事もなく3時間一桁、あわよくばサブスリー行くと思ってます。

私もジンクスには当てはまらなかったですよ。
5時間15分→4時間26分→2時間57分と順調です。
何気に毎回1時間近く自己ベスト更新してるんですね〜。
次は2時間切りが見えてきましたね(笑)

冗談はさておき、たのくるさんもまだまだ伸びしろあるので長野も楽しみです!

あ、私も板橋の時はみたらし団子食べましたよ!
いつもの草団子が売り切れてただけなんですけどね(^^;;

2回目のフルマラソンで豪快に撃沈したごぼうです(;´Д`A
たのくるさんはしっかり練習も積まれているし大丈夫じゃ無いかなと思いますよ!
ジンクス華麗に打ち破ってくださいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おっとーさん、
コメントありがとうございます。
普通のおっさんですからね、撃沈もありますよ。
なにしろ前より良く走ったろうという気があると危ないけど、それを捨てたらシリアスランナーじゃなくなるし、ええ按配に頑張ります。

san-anさん、
コメントありがとうございます。
ハーフは回数を重ねて揚がりも無い変わりに緊張も無いですけど、まだ経験が浅いなという感じです。
まあ次で2度目ですから。その分、夢中度はありますね。今回はスタート位置も悪いし、サブ3のガチでも無いのでベストを尽くすつもりで頑張ってきます。

きぐまさん、
きぐまさんの2回目は間隔がもっと短かったのですね。おっさんなので、現金なもので、美ジョガーに応援されて俄然やる気が出ました(笑)。よおーし、頑張って来よ!

アカリパパさん、
2度目でしたか、大会前に悪い記事を載せてしまいました。2度目はたのくるだけかと思い書いてしまったのですが、アカリパパさんの走力なら問題ないでしょう。カステラ、良さそうですね。旨いもの食ってガンガン走って来ましょう。

三升さん、
ありがとうございます。初フルの結果が本来の生涯目標だった3.15だったので次が難しいのですよ。
3時間10分台も成功とは言えませんしね。
10分切るのはそれなりに走らないといけないし、ペースメーク次第ですかね。カステラと大福が大人気ですね(笑)。

helloweenさん、
ありがとうございます。
1桁を出して秋以降に繋がる弾みとしたいです。
す。まだ駄目でもおっさんだから凹まず練習しますけどね(笑)。helloweenさんの例は、規格外で参考になりません(笑)。たのくるもみたらし団子がいいかなと思っているところです。饅頭系はいくつか持っていきます。

ごぼうさん、
コメントありがとうございます。
練習は少ないですけどね。結局、2月170km,3月200kmでした。10km大会1回、ハーフ大会を4度とそれだけは多いですね(笑)。
あとに続くランナーのこともあるのでジンクスを破っておかないといけませんね。がんばってきます。

うーぱぱさん、
コメントありがとうございました。
(秘密コメでもないですよね?)
やはり1桁は出して秋以降のサブ3へ王手と行きたいところですね。10分以上だとやり直しやねという感じです。まあ秋までだいぶあるのでいいんですけどね。

あちゃ

秘密になってましたか・・・
当然オープンコメントなので問題ありません

今回は後半調子が良けれは是非攻めてみてください

うーぱぱさん、
ドンマイです。設定、ややこしいですね。
了解です。良さそうならゴール後、ばったりぐらいで(笑)。
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
訪問者数