5000m走のランニングダイナミクス

結果は芳しく無かったのですが、またトラックを走ってみたくなった者です。
そう思ってトラックを走れるレースか記録会は無いかと見てみたら、OTTは既に締め切り。
江戸陸ナイターはと見ると9月27日まで無さそうで、エドリクナイターは毎週やっているのかと思っていました。
平日のアゲリク開放日に行けば走れますが、年休取ってまでは無いかな。
混んでいる織田フィールドとかじゃ無くて、何処か無いでしょうか?


ネタ切れで昨日書くのを忘れたので、5000m走のランニングダイナミクス。

ランニングダイナミクス
5.0km:03'42.6/km 177kcal
平均心拍数 160 HRmax 93.0%
最高心拍数 164 HRmax 95.3% 
平均ピッチ 200
最高ピッチ 221
平均上下動 7.2cm
平均上下動比 5.1%
平均接地時間 182ms
平均ストライド 1.37m
平均接地時間バランス 49.4%左 50.6%右
トレーニング効果 3.4

一週間前に外周路を走った20分間閾値走と心拍数は同じでした。ペースも似たようなものなので当たり前かも知れません。

今回は1周400m毎にラップを取ったので、ランニングダイナミクスもラップ毎に記録されています。

1周目で突っ込んだ物。
巡行ペース時。
後半の失速時。
で比較。

平均ピッチ、平均上下動、平均ストライドの順。
206 6.9 1.34
202 7.1 1.40
196 7.5 1.33

1周目は突っ込んだと言っても暴走までは行っていないので巡行時とそれほど変わりませんでした。逆にストライド狭め。

失速した後半は、ピッチ数が落ち、上下動が増えて、ストライドが狭くなると言う三重苦(笑)。
これでは駄目ですね。
後半は脚が動か無くなって来たのでピッチ数維持も出来ていませんでした。

1番良かった周は6周目と8周目で私としては珍しい左右接地バランスが50.0%。
今回は全体的にも左右接地バランスは良い方でした。
ペースは88秒前後、平均ピッチ200、ストライド1.40m、上下動7.0
この辺りはトガーさんに引っ張って貰って必死で着いて行っている時ですね。

何処かでまた5000m走やりたいな。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

大和陸上競技場はどうですか?
上尾から2時間かからず来れますよ!

夢の島陸上競技場はどうでしょう?
10月末までは平日夜も開放しています。
混雑度合いは水曜でも織田フィールドの3分の1ぐらいですかね。

7時ぐらいまでは部活生っぽい子たちがいますが、そこからはだんだん減ってきて、遅くなればなるほど空いてきます。

No title

土日でもイベントのない日に限りますが
トラックを走るだけなら
浦和駒場スタジアムで走れますがどうでしょうか?

ゆうさん

行きます。行きます。←ウソです
5km走で往復4時間掛けて行けません(笑)
美ジョガーさんが来られるなら分かりませんが←行くんかい

ひでちゃんさん

情報、ありがとうございます。
職場からは遠く無いので最有力ですね。
エドリクナイターで走れると大勢の速いランナーさんと走れてなお、良いのですけどね。

なかさん

情報、ありがとうございます。
そう言えば、bgさんもそこで練習されていました。
平日は職場と家の中間なので逆に行きづらい気もしますが、土日だと遠くなくて良いですね。
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
訪問者数