スピード上がらず旧標準Eペースで走る

やたらと長いタイトルですけど、要するに、ダニエルズさんの第1版でのEペースで走りました。
ダニエルズさんの計算機で目標フルマラソンタイム、2:48'14(VDOT=58)←当ブログ耳タコ
でのEペースは、04'33/km~04'50/km。
その中間値は、04'41.5/km。

ダニエルズさん第1版はEペースがVDOT毎に固定値で、VDOT=58は、04'42/km。
こう見ると第3版の中間値と同じですね。

セット練2日目のEペース20kmをいつもはEペースの速めか、それを超えるぐらいで走っていました。
今日はどうもペースが上がらず、無理しない範囲で走っていたら、たまたま標準Eペースになっていました。

体感的に昨日より蒸し暑く感じ、先週調べ直した給水能力の記事に対応して、給水量を変更。
走る前に水道水でコップ1杯程度飲み、600ccのミネラルウォーターは温存。
7km毎に200ccから250ccを摂取しました。
1回200ccは多いな(笑)。
このペースだと7km毎なら約30分毎の給水になります。
身体と胃袋の大きさ、吸収力によりますが、私の場合は一回の給水で150ccぐらいが無理が無いかなと思いました。

先週より給水量が多かった事も有り、ラン後は特に喉はあまり渇かずでした。

Eペース走の方は標準Eペースで普段よりゆっくりなので坦々と特に辛くも無く、おもしろも無く終了。

2017年8月13日(日)
上尾運動公園、朝5:15、曇り、24℃
3.0km 18'19(06'06/km) アップジョグ
20km 1:34'12(04'42/km) 20km走
4.1km 25'13(06'09/km) ダウンジョグ
日27.1km 月136.8km

ランニングダイナミクス
20km:04'42/km 713kcal
平均心拍数 131 HRmax 76.2% 
最高心拍数 139 HRmax 80.8% 
平均ピッチ 186
最高ピッチ 200
平均上下動 8.1cm
平均上下動比 7.1%
平均接地時間 196ms
平均ストライド 1.13m
平均接地時間バランス 48.2%左 51.8%右
トレーニング効果 3.3

暑いので心拍数はEペース心拍域(HRmax65%~79%)を越えているかと思っていましたが、標準Eペースだったため、範囲に収まって、いました。←上限に近いけど
この心拍数だと練習は楽です。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
訪問者数