今週は疲労困憊しなかった20km走

今日も先週と同じセット練習2日目20kmEペース走。
先週は前日に腸腰筋エクササイズをやって疲れてしまい20km走はへとへとでした(笑)。

先週の反省を踏まえて、
・前日はエクササイズ無し
・給水は7km毎に(計2回)
・ペースは04'40/km~04'45/kmで良い
としました。
先週と気温はほぼ同じで6時台は26℃。
今週は曇りで雨は無し。

今朝は4:50に目覚しを掛けていて、4:45に目が覚めたため、少し早いスタートで、5:06にジョグ開始。
走る前にポカリスエットゼリーと水をコップ1杯。
最近、ポカリスエットゼリーを閾値走前、Eペース走前に家で起きがけに摂取しています。
ポカリスエットは栄養バランスも良いし、ゼリー飲料で水分補給にもなり良い感じです。
走る量から比べると全然足りませんけどね。何も食べ無いより良いでしょう。

公園に着いてEペース走の開始が5:29。
600mlのミネラルウォーターを150mlほど飲んでスタート。
給水は予め決めたように7.2kmと14.4km、1回150mlほど。走り終えて残りを飲み干す。
夏場と給水については明日少し記事にしようかなと思っています。
閾値走の質問が来ていますので、そちらは火曜日かな。

今日は蒸し暑い日でしたが、脚の方は動き、特に苦しい展開にもならず終わりました。20km走ってそのまま流しを200m。
トガーさんと今朝もお会いしました。
20km終わった後に流し200mと思っていたら、後ろから足音が。
この暑い中、抜いて行くランナーはトガーさんぐらいです。
抜かされ無いように流しを入れた訳では有りません(笑)。

練習を終わった後はポケモンgo。
今日は期待するようなレイドバトルが出現せず、知り合ったトレーナーさんたちと少し会話した程度でした。

2017年8月6日(日)
上尾運動公園、朝5:06、曇り、26℃
3.1km 18'03(05'49/km) アップジョグ
20.2km 1:30'50(04'29/km) 20km走+200m流し
5.4km 33'49(06'15/km) ダウンジョグ
日28.7km 月68.3km

目標マラソンタイム、VDOT=58、フルマラソン2:48'14←耳タコ
のEペースは、04'33/km~04'50/kmであり、走ったペースはそれより速いので、正確にはEペース走とは言えませんけどね。

当然ながら、夏場で暑い事も有り、心拍数はEペースの心拍域(HRmax65%~78%)を超えており、145のHRmax84.3%。
Mペースの領域ですが、先週はほぼ同じペースで87.7%と実際にマラソンを走る時の心拍数でした。
それより6、3.4%低いと楽でしたね。
家に戻ってからもあまり心臓はドキドキせず(笑)。

ランニングダイナミクス
20.2km:04'29/km 762kcal
平均心拍数 145 HRmax 84.3% 
最高心拍数 165 HRmax 97.1% 
平均ピッチ 189
最高ピッチ 210
平均上下動 8.2cm
平均上下動比 7.0%
平均接地時間 190ms
平均ストライド 1.17m
平均接地時間バランス 48.5%左 51.5%右
トレーニング効果 5.0

上下動、大きめ(笑)。

帰りに上尾駅前をジョグで通りかかると、上半身裸の男性が歩いていました。
若めの男性ですが、上半身を見せるだけ有って、日焼けし腹筋は6個に分かれていました。
感想は控えます(笑)。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
訪問者数