調子確認で昼ジムトレ

昨日のブログから、明日はドゥスポーツプラザだろうと思われた方は大正解です←バレバレ(笑)

今日は珍しく涼しい日で朝6時なら、23℃でした。余程、予定を変えて上尾運動公園へ行こうかとも思いました。
昼利用料金は安いので先週、ジムには行けなかったので、2週間振りに体組成計計測もしたかった事も有り、やはりジムへ。

ジムトレを終え、更衣室で着替え終えた時に当ブログの読者の方からお声掛けして頂きました。
トライアスロンをやられている方で昼にジムを利用しているとの事。

私はトレッドミルしか使っていないのですが、確かにトライアスロンだと、ジムに全部揃ってるので便利ですね。
ロードバイクとは少し違うかも知れませんがエアロバイクも有るし、プールも有る。
トレッドミルしか使わない私より有効活用度高し。

さて、タイトルの調子確認ですが、
土曜日の閾値走では設定ペースで走り切れず失速、Eペース走も疲労困憊。
調子が落ちているか、どうか?

確認するためにいつも通っているジムへ。
ジムの良い所は、気温や湿度などほぼ一定な事。
戸外だとこの時期、暑かったり、湿度が高かったりすると、調子が悪くて走れ無かったのか、気温のせいなのか良く分からないところが有ります。

あとは気合の問題。メンタルも日々の練習ではいつもテンション高く保てませんよね。
ロードだと、勝手にペースダウンしてしまいます。もっともペースダウンさせたのは自分自身ですけどね。
その点、ジムのトレミは兎に角走るだけ。
駄目なら、ベルトから転げ落ちるか、トレミを止めるか、分かり易い(笑)。

環境が同じですから、今まで出来ていた練習が出来なかったら、調子が落ちている事が確認できます。

設定はいつもと同じ、03'40/kmで20分間の閾値走。
そのままペースアップして、キロ3分で400mのレペ。
閾値走直後のキロ3分レペなんて、ロードでやれる自信は有りません(笑)。
これもジムトレのトレミならでは。
兎に角、転がり落ちないように走る。
ロードだと、03'15/kmに落としても、閾値走直後に400mも走れるかな。

さて練習の調子はどうだったか?
実は今日の練習は気分良く開始出来ました。
豊洲へ向かう経由駅の有楽町を降りると、東京フォーラムのポケモンジムで昨日逃した伝説ポケモン、ファイアーが出現中。
1戦し、見事に2投目で捕獲成功。
練習にも高影響←単純(笑)

閾値走とレペはあとで心拍数を見ると閾値心拍閾を超えていましたが、走り切ったので良しとします。
給水後、04'30/kmのEペース走で5kmだけ走って終了。

風呂に入ってジムを出たのは昼過ぎでした。伝説ポケモンが出現していないか見ると出ていなかったので、昼食を取りに近くのビルへ。←ポケモン中心な生活(笑)

今日は、明太子とご飯を腹一杯食べたいモードだったので、フォレシアのやまやさんへ。
並んでいましたが、店が広いのですぐ通されて着席。
6月のリフレッシュ休暇で行った時は、鶏唐揚げ定食にしました。
唐揚げ何気で、重いし、おかずになる。
今日の練習目的は、明太子を食べる事。焼き魚定食の方が良いかもとメニューを見ると、博多郷土料理、筑前煮定食が有ったので、野菜も取れて良いかもとチョイス。


作戦失敗。
筑前煮、かなりなボリューム(笑)。
竹の子とかごぼうとか、腹に貯る。
それでも大きめの茶碗で2杯のご飯に、高菜と明太子を載せて完食。
1000円なので、3杯食うと元が取れるかな。型崩れした明太子とは言え、博多の明太子なので、2杯でも元が取れたか。
兎に角、満腹になり満足しました。

2017年8月2日(水)
ドゥスポーツプラザ、朝11時
2.0km 12'00(06'00/km) アップジョグ 傾斜率0.5%
5.6km 20'32(03'40/km) 20分間閾値走
0.4km 01'12(03'00/km) レペ
5.0km 22'15(04'27/km) 傾斜率0.5%
日13km 月13km

ランニングダイナミクス
5.6km:03'40/km 195kcal
平均心拍数 160 HRmax 93.0% 
最高心拍数 165 HRmax 95.9% 
平均ピッチ 206
最高ピッチ 213
平均上下動 7.4cm
平均接地時間 172ms
平均ストライド
平均接地時間バランス 49.0%左 51.0%右
トレーニング効果 3.6

2週間前は、155を記録したので、また戻り足踏み(笑)。
閾値心拍閾を超えていますが、閾値トレーニングにはなっていると考えていますので良しとします。
ジムトレは、無風で気温もそれなりに高いのですが、クーラーが入り、同じ気温でも湿度が、違うし絶対に日差しは入らないから、条件は良いですね。
外だとまた走り切れていなかったかも。

Eペース中(04'27/km)の接地時間は、186ms、ピッチ数は192。上下動8.2cm
平均心拍数144(84.0%)
ラスト1kmは、サブ3ペース(04'15/km)

恒例の体組成計 右は前回比(07/19)
体重 43.8kg -0.4kg
体脂肪率 10.4% -0.2%
体脂肪量 5.1kg +0.5kg
除く脂肪量 38.7kg
筋肉量 36.7kg
体水分量 27.1kg

右足 体脂肪 8.5%
脂肪 0.7kg
除脂肪 7.3kg
筋肉量 6.9kg

左足 体脂肪 10.2%
脂肪 0.8kg
除脂肪 7.0kg
筋肉量 6.6kg

右腕 体脂肪 10.3%
脂肪 0.2kg
除脂肪 1.9kg
筋肉量 1.8kg

左腕 体脂肪10.5%
脂肪 0.2kg
除脂肪 1.8kg
筋肉量 1.7kg

体 体脂肪13.4%
脂肪 3.2kg
除脂肪 20.7kg
筋肉量 19.7kg

体重は土日、お腹の調子が悪かった事も有り、43kg台へ。お腹の調子が悪いとすぐ痩せます←嫌味か(笑)
体脂肪がかなり増えていますが、特に脚。
今日は途中で脚を動かしたので測定誤差と思いたい。
と言うか脚にこんなに脂肪は無いはず。
昨日、ドラクエしながら、スナック菓子や柿の種を食べたのは、内緒です。
今日は満腹したので、当分、明太子は良いかな。やまやさんの高菜も旨かったです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
訪問者数