20km走で疲労困憊

今日は早朝雨で雨雲レーダーを見ると10時ぐらいから曇りに変わる様子←結果的に午前中は雨でした
曇った10時台と雨の6時台、どちらを選ぶか?

今日は気温も低めだったのでどちらでも良いかなと思いましたが、休みの日の時間を有効に使うには早朝が良いかなと雨の中でのランを選択。
実際には雨と言っても小雨で全然気にならないレベルでした。

今日は土日のセット練習で、Eペース20km走。
比較的気楽に走れる運動強度と走行距離ですよね。
しかし、今日は走った後にタイトル通りに疲労困憊。
家に戻ってからも朝食後に寝転んでいました←全然時間を有効に使えず(笑)

気温も低めでなんでと言うところなのですが、お腹の調子が悪かったのと、昨日のランスマで腸腰筋ストレッチとエクササイズ(再放送)を見ながら、真似てエクササイズしたら、筋肉痛でした(笑)。

腸腰筋が疲れているとランニングで脚へのアシストが減って、走るのが辛い(笑)。
おまけに雨で走路が濡れていて着地に神経を使うなど脚への負担が普段より大きい感じでした。

給水は11km過ぎに1回だったのもこの時期としては少なくて間違いだったかも。
そんなこんなで何とか走ったものの疲れ切りました。

セット練習の目的と実施出来る理由は、遅発性筋肉痛がピークに達する前に重ねて練習してしまおうと言う、土日に時間を確保し易いサラリーマンランナー向け練習だと思います。

ただ、2日目は筋肉痛が出始めているため、辛いです(笑)。
もっとも、フルマラソンは、疲れて脚が動かなくなって来る中で、どれだけ我慢して脚を動かし続けられるかと言うスポーツ。辛い中で脚を動かし続ける練習は練習効果はともかく、メンタル面でのトレーニング効果は有ります。

てな事を考えながら、走っていました(笑)。
今日はたった20kmなんですがかなり辛かったですね。

後で心拍数を見たら、マラソンペース並の平均心拍数151(HRmax87.7%)。

走り終えてポケモンgoしていたら←疲労困憊なのに(笑)
昨日レイドバトルで声を掛けてくれたポケモントレーナーさんと会話。
ずっと走っていましたねと驚かれましたが、マラソンとか出ているのですか?
と聞かれて出ていますとだけ答えておきました。
20km走は90分間走り続けていたのですが、その間、ずっとポケモンgoをするのも凄いですけどね(笑)
ランナーもポケモントレーナーも似たようなものでしょうね←違う?

2017年7月30日(日)
3.6km 21'57(06'06/km) アップジョグ
20km 1:30'13(04'30/km) 20km走
2.9km 17'04(05'53/km) ダウンジョグ
日26.5km 月275km

ランニングダイナミクス
20km:04'30/km 794kcal
平均心拍数 151 HRmax 87.7% 
最高心拍数 165 HRmax 95.9% 
平均ピッチ 191
最高ピッチ 201
平均上下動 7.8cm
平均上下動比 6.7%
平均接地時間 189ms
平均ストライド 1.16m
平均接地時間バランス 48.2%左 51.8%右
トレーニング効果 5.0

最後に流しとか入れないのに最高心拍数が165!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
訪問者数