また閾値走失速からのレイドバトル

8月から個人開放される上尾運動公園陸上競技場での練習会、通称、上尾練は、8月20日(日)に開催予定で進めますね。
13日も私は多分、上尾運動公園へ行くと思いますが、お盆休みなので上尾練は、20日開催で。
時間は暑い時期なので午前中かな。

さて先週、2km以降に失速した閾値走。
今週もタイトル通りにまた失速しました。
夏場としては設定ペースに無理が有るのかも知れませんが、フルマラソン目標ペースより15秒速いペースに身体を晒すのだとの意気込み(笑)。

設定ペースは先週と同じ03'45/km。
今週は3kmまで保ちましたが4km以降はペース維持出来ずに失速。

ラップと平均心拍数
3'45.2 142
3'43.4 160
3'45.0 163
3'49.7 164 HRmax95.3%
3'50.8 164
0'46.9(200m) 162
平均心拍数 159 HRmax 92.4%

キロ当り5秒も落ちて失速。
3km時点で押し切れるかと思いましたが、残り2kmは苦しかった。HRmax 95%だと長くは走れませんね。

今日は大きなフォームを意識して走りました←身体は小さいけど

苦しかったので20分間に達してしていなかったのですが、5.2kmで停止。
給水後にEペース走で6km。
土の上に移動して、今日は200mの流しを2本。

インターバル走なり、閾値走なりの後のEペース走。
何の目的で走るのか?
運動効果的には、強運動の後の弱運動で、脂肪燃焼効率の向上。
ただEペース自体にもう1つテーマを持たせて走ると良いかなと思います。
毎回毎回何か改善するテーマを持って走る。

今日の私のテーマは、フォームの修正。
苦しい練習の時には後半、特にフォームが乱れ気味になりやすいため、直後のEペース走で、マラソンフォームとして無駄のないフォームに戻す。
今日は6km分走りました。

その後はダウンジョグがてら、上尾運動公園内でポケモンgo。
周っていると、バンギラスと言う通常ポケモンでは強いポケモンのレイドバトル中で、レイドやりませんかと誘われました。
レイドバトルと言うのは、ポケモントレーナー複数名でボスポケモンを倒すチャレンジバトル。

ポケモンgoは孤独なゲームなので(笑)、滅多に知り合いでも無い人から声を掛けられる事は有りません。
上尾運動公園のトレーナーはフレンドリー(笑)。
折角なのでレイドバトルに参加しました。
8人集まっていて何とか倒すもバンギラスGETには至らず。
その後、そのトレーナーさんと少しお話もしました。
元々、レイドバトルは開発元ナイアンテックもトレーナー同士の交流を意図していたので上尾運動公園では想定通りかな。
都会だと声を掛けても答えないおっさんもいますけどね。皆さん黙って集まって黙って解散(笑)。

ランナー同士は割りとすぐに打ち解けますけど、ポケモンgoも言わば同好の士。
ちょっとした会話ぐらいした方が良いですよね。

2017年7月29日(土)
上尾運動公園、朝5:15、曇り、25℃
3.75km 21'21(05'41/km) アップジョグ
5.2km 19'41(03'47/km) 20分間閾値走
6.0km 27'26(04'34/km) Eペース走
0.41km 1'16(03'05/km) 200m流し2本
5.0km 29'58(05'58/km) ダウンジョグ
日20.3km 月249km

ランニングダイナミクス
5.2km:03'47/km 185kcal
平均心拍数 159 HRmax 92.4% 
最高心拍数 166 HRmax 97.1% 
平均ピッチ 200
最高ピッチ 214
平均上下動 7.5cm
平均上下動比 5.7%
平均接地時間 176ms
平均ストライド 1.31m
平均接地時間バランス 48.5%左 51.5%右
トレーニング効果 3.5

心拍数は先週より、2低めでしたが、閾値走としては高すぎです。←3km目から
ストライドは2cmだけ長く、その分だけペースが速い。
苦しいのは同じ(笑)。

先週、久しぶりの流しで、ちまちまセコセコと走った流し。
今週はどうなったか?

流しのランニングダイナミクス
0.41km:03'05/km 10kcal
平均心拍数 149 HRmax  
最高心拍数 162 HRmax
平均ピッチ 218
最高ピッチ 235
平均上下動 6.2cm
平均上下動比 5.7%
平均接地時間 150ms
平均ストライド 1.48m
平均接地時間バランス 48.7%左 51.4%右
トレーニング効果 1.4

先週よりストライドは24cm伸び、まだ短めですが少し改善。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
訪問者数