毎回シューズを洗う季節がやって来た

暑熱順化を完了し、汗が水のように流れる暑い季節となりました。
まだ距離を踏んでいないので、脚を伝った汗がシューズに流れ込んで、シューズ内がぐちゅぐちゅまでは行っていませんけど、練習の後で毎回シューズを洗う季節となりました。

毎回洗うのでと言っても週3回のランのため、3足分ためて、日曜日にまとめ洗い。
手洗いなのでまとめる必要も有りませんが、洗濯機で脱水をかける時にまとめた方が面倒では無いだけです。

洗うのは毎回徹底的に洗う事はせず、薬用石鹸とミニブラシで軽く洗い、臭いを無くす程度です。

暑熱順化すると汗は水のようで、すぐには臭いませんけど、脚を伝って凝集しシューズの中で、徐々に熟成されて(笑)。
まあ、毎回洗うに越した事は無いです。
脱水した後は太陽光に当てないように(傷むので)、陰干しか室内で扇風機を使って乾かしています。

トレッドミルも同じ練習強度で走っているのに冬はシューズを何度か練習した後に洗う程度なのに、夏は毎回なんですよね。
同じ室温なのに順化かそうで無いかの違いが不思議。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ランパン事情

度々すみません。最近ランパンを穿きたい気持ちが高まってきました。
道具で少しでもパフォーマンスが上がるなら楽チンですし笑。
記録を求めるランナーさんは皆さんレースで穿いていらっしゃるのかなと思っていたのですが、昨年初マラソンの時にはほとんど見かけませんでした。ランパン姿で違和感のない走力ってどの位でしょうか?
ちなみに昨年のタイムは貧血で→言い訳 3時間27分でした。最近の20分閾値走のペースは4分05秒位(TTかな?)です。

くんさん

走力はあまり関係ないと思います。
普段の練習からランパンを履いておいた方が日焼け痕とか目立つので良いと思います。
ちょっと記事にしますね。
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
訪問者数