じりじりとサブ3へ近づく

段々と長野マラソンモードへ入って来ました。この集中していく過程がいいですね。何かスポーツマンという感じ。

長野マラソンの設定ペースを考えているところです。まず、自分の走力を把握するところから初めてみましょう。
色々な換算表があるのですが、それには5km、10km、ハーフ大会などにも出ておかないと判りませんけどね。
有名なダニエルの表で分析。

クリックで拡大します
da20120401.jpg
黄色が勝田マラソンの頃のタイムです。赤色が最近のタイム。境目辺りだと2コマに色を塗っています。
黄色の勝田を見るとハーフよりフルが1段上(遅い)に来ています。スタート1kmが7分だったから、ダニエルの表通りかな。VO2maxで言うと50辺りですね。まあ49.5としておいていいけど。
それで現在、ハーフはもう1分速いけど赤色としておいて、フルのタイムを照らし合わせると水色辺りになります。
VO2maxで53か52、52.5として置きますか。2ヶ月で、3上がった感じです。
たのくるは、もう歳なのでスピード型というよりスタミナ型。大会でもたいていがフラットか後半の方が速い。
ダニエルの表からは3時間5分程度の走力はあると判断しておきますか。勝田から2ヶ月。余り練習したと思えないけど、走力はアップしていると考えて良さそうです。

別の数値計算で試して見ましょう。以前、ぱっきーさんが紹介してくれたタイム換算表
これで直近のタイムを入れて見ました。クリックで拡大。
time-0401.jpg
ハーフマラソンからではスタミナ型で3時間6分30秒、スピード型で3時間9分6秒。
10kmからはスタミナ型で3時間1分42秒、スピード型で3時間7分37秒。
この換算表でもダニエルの表と近い数値ですね。

もう一つ。ハーフタイムの2.11倍。10kmだと5.5倍して28分引く。
ハーフ 87分として87x2.11=3時間4分。
10km 39.5x5.5-28=3時間9分15秒。

10kmが10分に近いですがハーフは他の換算表と近いですね。

と言うことで、たのくるの走力は3時間5分前後とします。
じりじりとサブ3に近づいています
やりますね、おっさん。

今日の練習:
脂肪トレラン

10km 56分 (05'36/km)
上尾運動公園。


カロリー収支:食事-300kcal(推定) 運動 -460kcal+90kcal(明治ラブ)
-670kcal 体脂肪で100g弱

2日で200g落ちたとしたらこの2日で40秒速くなったぜ。

フルは走らんと判らんよボタン
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

今週の土曜日は皇居でお花見ラン(脂肪トレラン)を予定しています。10時30分頃、和気清麻呂像をスタート。
ああ、いつものように一人です。
脂肪トレランなので5'30-6'00で3周ぐらいかな。見かけたら声を掛けてね。
緑色のAdizeroJapan、黒字に青線のバイオギアタイツ、後ろが黄緑のカッパランパン、紺色のコンプレッションシャツ、白い帽子の痩せた小さいおっさんです。

コメント、アドバイス、大歓迎です。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ。
長野マラソンモードに、入っているのですか?
私は、全然です。うーん、いいのか、悪いのか。
あー土曜日の皇居ランごいっしょできればよかったですが、別のとこに走りにいくことになりそうです。残念です。

たのくるさん、こんばんは。
秋のサブスリーが見えてきましたね。
すごいなぁ。
失礼ですけど、たのくるさんのお年で素晴らしいですよ。
僕も頑張らないと…。

10キロとハーフは私もベストタイムあたりなので、そうですね、たのくるさんは3時間一桁前半いけると思います。
私はつくばへの調整はやや失敗したので。
私は多分スピード型なのでもっとハーフと10キロを伸ばさないといけないですね。
それにしても、いや~長野楽しみですね!
たのくるさんの快走楽しみにしています。

たのくるさん、おはようございます。

〉段々と長野マラソンモードへ入って来ました。この集中していく過程がいいですね。

レース1週間前を楽しめるのは素晴らしいメンタルだと思います!
私はこの期間が大嫌いです。辛いだけなんですよね。
マラソンで二度と体験したくない期間と言っても良いかもしれません。
さすがに言い過ぎたか!?(笑)
でも、この期間を乗り切らないとレースは来ない訳で、、、。
複雑ですね〜。

フルは走ってみないと分からない部分は多いですけど、勝田で実績を作ってるのでスタミナも問題ないですもんね。
スピードをもう少し底上げ出来ればサブスリーは問題ないでしょうね。

たのくるさんは更に上を目指すランナーだと思ってますよ。
一緒に豚大学を、、、じゃなかった(笑)、福岡を目指しましょう!

最後は強引なボケを失礼しました(笑)

たのくるさん、こんにちは。
いい感じで上げてきてますね!
長野でのたのくるさんの走りに注目してます。
タイム換算表は初めて見ました。
いろいろ指標があっておもしろいです。

いや~~
負けてられないな!素晴らしい気合を感じます!
あの飲み会でだれよりもアスリート体型でしたからね。そこから溢れるパワーは並じゃないですね・・・。
サブスリー期待しています

kinさん、
まあ、人それぞれですから。それはそれで良いと思います。たのくるの場合、集中モードを1週間以上前から楽しめるので随分、お得です。
長野でお会いしましょう。

おっとーさん、
ここからの5分が大変かもしれません。まだ5分も出していないし。まあ、故障しなければ、何となく秋には行けそうな気になってきました。ちょっと気が早いけど。そう頑張って下さい。

san-anさん、
ありがとうございます。
マラソンは自惚れも謙遜も要りませんね。
自分を把握すること、正しいレースペースを設定すること。しかし、5分とか1桁とか書いておいて撃沈したら恥ずかしいなあ。

helloweenさん、
この集中モードを楽しまないと勿体無いですよ。
ある意味、ファンランのランナーさんより長い期間楽しんでいますから、とてもお得。秋までには更に磨きをかけてパワーアップしておきたいです。
豚大学は無理なので豚小学校ぐらいなら行けますが。たのくるはまず、別大、カテ2を目指します。

アカリパパさん、
タイム換算表、代表的な3つを紹介しつつ記事にしてみました。この表に合う人、合わない人がいるので気にしないことですけどね。フルの場合、最後はグリコーゲン枯渇と着地筋肉が耐えるかだと思いますけどね。

9000さん、
あの時の飲み会でアスリート体型は、9000さんとhelloweenさんです。helloweenさんはその後、ちょっと増えたようですけど。たのくるは足が短いですしね、アスリートというにはちょっと。
長野は無理だと思いますが秋には狙っていきたいです。9000さんも30km走の後は、栄養を取って休養して臨んで下さい。休んでいても意外と落ちないという研究報告もありますよ。
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
訪問者数