真っ昼間から閾値走

朝からいつものジムへ行ったと言うだけなんですが、豊洲駅近くのドゥスポーツプラザです。
いつもの通勤経路で上尾から豊洲まで。
定期券利用で交通費が掛らないから良いてです。←リフレッシュになっていないか

休みなので上尾運動公園へ行って閾値走をやれば良さそうなんですが、足首に少しでも優しいトレッドミルを選択。

ジムは10時からなので9時前の電車に乗り、ららぽーと豊洲をウロウロしてから←ポケモンgo
ジムトレ開始は10:47。

週真ん中の午前、どんな人たちがジムに来ているのかと思っていましたが、お年寄りだけでなく、サラリーマン風の若い人もちらほら。
土日仕事て水曜日お休みの人も居ますよね。
家の用事を終えた奥様方とお年寄りが中心だと思いますけどね。

利用料は夜からは690円のところ、平日の日中で510円。これでバスタオルとタオルが付いてなので安いです。

最寄りのコナミスポーツは水曜日定休日で利用出来ない上に最近、トレミを入替えて連続走行は30分間、最高速度は03'45/kmとちょっと物足りない←偉そうか(笑)
偉そうぶっている訳では無いのですが、正直、少し物足りないです。
1回1000円だし←そっちかい
 
20分間閾値走のペースは03'40/km。
閾値走の後、そのままキロ3分にペースアップしてレペ。
今日の閾値走もそれなりに辛くは無かったのですが、残り1kmでアクシデント。
心拍計ベルトがずり下がって来たので触っていたら、外れてしまいました。
あと少しなので片手で心拍計とベルトを押さえてラン継続。

女性がブラジャーが外れて手で押さえている感じでしょうか。←違うか
おっさんがランシャツの中のベルトを外から押さえているので、色っぽく無いですけどね。
片手は振って片手は押さえてでバランス悪くても走れました。

その後のキロ3レペはベルトを外してから、
400m走って止め。

給水後、傾斜率0.5% 04'30/kmでスタート。
いつもより5km余分の10km走。
トレミの初期設定が60分間、やはり良いです。

練習を終えたのが12:15ぐらいで風呂に入ってランチへ。
いつもランチは社食で豊洲駅近辺でランチは食べません。
ちょっと行って見たかった店へ行くと少し行列でしたが1人だし店も広いので並びました。

行ったのは、豊洲フォレシアビルに有る、やまやん。
福岡の明太子屋さんが経営する店でランチは、ご飯と明太子、高菜がお代わり自由。
唐揚げ定食にしました。
1000円なので唐揚げ定食だけだと高いですね。唐揚げ定食を700円とすると、300円分。
お代わり1杯でトントン、お代わり2杯か大盛りでお得かな。
お代わりを、1杯だけして満腹でした。
カロリーも余分に走った距離とトントンかな(笑)。
私の場合、5km余分に走って消費カロリーは200kcalほど。お茶碗1杯です。
計18km 走って下さいるので太らないですけどね。


付け合わせのキャベツを先に食べてしまった写真

2017年6月14日(水)
ドゥスポーツプラザ 10:30
2.0km 12'00(06'00/km) アップジョグ 傾斜率0.5%
5.7km 20'55(03'40/km) 20分間閾値走
0.4km 01'12(03'00/km) レペ
10.0km 45'00(04'30/km) 傾斜率0.5%
日18.1km 月100km

ランニングダイナミクス
5.7km:03'40/km 220kcal
平均心拍数 160 HRmax 94.7% 異常
最高心拍数 183 HRmax 106.3% 異常
平均ピッチ 205
最高ピッチ 217
平均上下動 7.4cm
平均接地時間 175ms
平均ストライド
平均接地時間バランス 49.4%左 50.6%右
トレーニング効果 3.6

手ブラになったので心拍数が異常値。
これなら時計を止めて、ブラ心拍計ベルトを外せば良かったです。

ポラールの心拍計ベルトは2000円で安く、ソフトで良いのですが、ちょっとベルトフックが外れやすいです。
左右接地時間バランスは、まあまあ。

Eペース中(04'30/km)の接地時間は、190ms、ピッチ数は195。

恒例の体組成計 右は前回比(06/07)
体重 43.7kg -0.1kg
体脂肪率 13.1% +0.0%
体脂肪量 5.7kg +0.0kg
除く脂肪量 38.0kg
筋肉量 36.0kg
体水分量 26.3kg

右足 体脂肪 9.4%
脂肪 0.7kg
除脂肪 7.1kg
筋肉量 6.7kg

左足 体脂肪 10.6%
脂肪 0.8kg
除脂肪 6.9kg
筋肉量 6.5kg

右腕 体脂肪 10.6%
脂肪 0.2kg
除脂肪 1.9kg
筋肉量 1.8kg

左腕 体脂肪11.4%
脂肪 0.2kg
除脂肪 1.7kg
筋肉量 1.6kg

体 体脂肪15.7%
脂肪 3.8kg
除脂肪 20.4kg
筋肉量 19.4kg

今週は土日に走り込んでいないため、体重が増えたかなと思っていました。
走らなくても増えないなら、走らなくても良いかな←そう言う問題じゃ無い

緩ジョグで過したせいか、足首の痛み度は多少軽かったように思いました。
今日の練習でまた負荷を掛けましたからどうなるか。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
訪問者数