たのくる、座禅会に行く

今朝は、休暇の予定通りに1時間ほどのジョグ。
踵がいつもより痛みが強い気がして、閾値走などのポイント練習の日にしなくて良かったです。

公園内はEペース走でも良かったのですが、陸上競技会と卓球の試合が有るようで混んでいたため、緩ジョグを継続。
合計11kmほど、ジョグしました。

午後からは、初の座禅。
実は今回のリフレッシュ休暇に当り、永平寺で座禅をしようと思っていました。
2ヶ月前に永平寺へ電話すると予定が有るかも知れないので調べて折返し電話をくれると言う事になリました。

電話を入れたのが早過ぎたのか、そのまま連絡は来ず、こちらもまた電話するのもと言う事でそのままになっていました。

永平寺は遠いので埼玉県で座禅出来るところはないかと探して、大宮駅からほど近いお寺で毎週土曜日に無料の座禅会を行っている事を知り出掛けた次第です。

おおみや 東光寺

案内を見ると座禅会は15時から1時間。
予約不要で、初回の人は説明があるため、14時半には来て下さいとの事。

大宮駅から徒歩6分ほどで、繁華な街中に大きなお寺が有りました。
受付で名前を書いて控室へ。
かなりの人が座禅会へ参加していました。
初めてなのが私だけだとどうしましょと思っていたら、初参加の人も多くて安心でした。
お年寄りだけかと思ったら、若い人も居て土曜日の午後だから来やすいのでしょうね。

座禅の基本を丁寧に教えて貰ってから、座禅開始。
開始と共に部屋の照明が落とされ、時々、人が咳をするとか、お腹の音(おならじゃ無くて)とか、唾液を飲む音とか、人間の音以外は静かな時。

お坊さんが警策で肩を打って周って下さいました。
肩を打つ音が想像以上に大きくて、ちょっとビビる(笑)。

警策を軽く肩に当ててから、合掌しお辞儀して首を曲げる。その後に打つ。
と聞いていましたが、軽く当たったらすぐに打たれました。
耳に当たらなければ良いみたいです。

連続して座禅していたのは、30分間。
脚も痺れるので、歩き座禅、要はゆっくりと歩くで一周してからまた、座禅。
今度は、座禅の仕方や心構えのお経を皆で唱え、歌を歌って(仏教)、修行僧の講話を聞いてお開きでした。

特に押し付けがましいところも無く、座禅も無理しなくても良いですよと優しい座禅会でした。

座禅中は頭に浮かぶ事をあれこれ考えてはいけないそうで、それはマラソンも同じだなと思いました。
ちょっと日常とは違う一時が過ごせて良かったです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
訪問者数