喜多マラソン応援とジョグ

今日はいつものEペース走を止めて、喜多マラソンの応援に行って来ました。
実は、喜多マラソンは私が記録志向で走り始めた頃の最初に出たハーフマラソン。
初ハーフ自体は、膝の故障が治りかけの頃に出た鴻巣パンジー←故障しているのに出るなよ(笑)

兎に角、喜多マラソンは最初から絡んで来た大会です。
もっとも、大会費が5000円になって3年前にフルマラソンに出場し、光化学スモッグ警報が出る灼熱の中を走って、後半、脱水気味になり、フルマラソンのワーストを記録(3時間22分54秒)して以来、出ていないんですけどね。

ただ、ブログのカテゴリに喜多マラソンを作るほど、思い入れも有ります。
以前はブログ村の大きな陣地も出来るほど賑わっていたんですよね。

最近は、同じ日に柴又100kが出来た事も有り、参加者も減っていますね。
3年前に出た時はそれでも1000人は超えていました。今年は277人との事。

盟友、きりさんは、毎年出られていて、今年も参加されると言う事だったので行って来ました。

柴又100kはトヨチンさん初め、応援も多そうなので、心惹かれるところは有ったのですが交通費も掛かるので時間とか場所を調べて居なかったため、土地勘も有る喜多マラソン会場へ。

赤羽駅からグーグルと会場まで約5km。
ランナー的にはジョグで行ける距離。
8:40頃に着いて会場をウロウロしていたら、きりさんが居られたので挨拶。
一緒に居られた、じゅうごさんとは初めまして。
その後、ハーフに出場のいわさんと会えて、Tomさんと初めまして。
まつよしさんも出場されていると聞いて走りながら探したのですが見つけられませんでした。



フルマラソンスタートが9:30。
9:15ぐらいにラジオ体操を皆でやって、ラジオ体操協会の会長挨拶。
最近、あまり面白いスピーチじゃ無くなった気がします。

だがしかし、会長さんがスターターを務められましたが、スタートの2分前辺りから、時刻の読み上げ。
9:28:27とか、はんつ(笑)
肝心の9:30が近づくも秒読み上げが止まり、9:30過ぎてもスタートせず。
と思ったら、いきなりスタートの号砲。
なんとも喜多マラソンらしい緩いスタートでした。
多分、誰も気にしていなかったと思います(笑)

ハーフマラソンはその15分後の9:45。
会長さんのスタートはフルマラソンと同じでした。←時計見ていない?

皆さんがスタートしてから、トイレに行ったり給水したりしてから、ゆっくりとジョグで追走。

コースは下流へ6km強ほど行って折り返し。会場に戻ると12km強。
そのまま、上流へ岩淵水門の辺りまで行って折り返しと思われる。
思われると書いたのは、上流の折り返し地点が良く判らなかったのです。

フルマラソンのランナーに追い抜かれるかと思って上流へジョグしていたのですが、一向に追い付かれず、岩淵水門を超えてから間違えたのかも知れません。
折り返し地点でもう一度応援しようかと思っていたのですが、当てが外れ、そのまま、赤羽駅前へ向かいました。

走られた皆さんはアフターへ行かれるかなと思ったのですが、明日会社の飲み会が有るので自重。
まあ私、走っていませんからね。

ジョグだったのでGPS時計は着けず、vivofit2の歩数のみ。
家に戻ってからの歩きも含めて4万歩超。
ジョグはおそらく27、8kmでしょう。

喜多マラソン、柴又100kや各地のエアー柴又など、熱戦が繰り広げられる中、緩いジョグの日でした。

喜多マラソンも灼熱と言う程では無かったですがその代わりに上流からの強風。
かなりの罰ゲームなコンディションでした。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

直前まで日体大長距離記録会に行くか?喜多マラソンに行くか?迷って日体大長距離記録会に行って来ました。
たのくるさんに初めて挨拶させていただいたり…と僕にとっても3年連続で参加したりと思い入れのある大会です!
いや〜やっぱ行けば良かったです!エントリーすれば良かったです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

たけしさん

喜多マラソンも以前と比べると格段に参加者が減っていて、驚きました。
日大の方が刺激と言うか勉強にもなったと思います。
喜多は喜多の独特の雰囲気が有り、私は好きですけどね。

秘密コメントさん

どうぞ、お使い下さい。
画素も小さく、ぼかしも入れています。
きりさんのLINEにはぼかし無しの写真を送付しています。
秘密コメントは、どこまで書いて返信して良いのか悩む事が多いです。

昨日は、まさかたのくるさんが応援に
来られるなんて思ってもみなかったので
大感激でした!しかも何度もエールを
もらえてとても心強くうれしかったです。

喜多マラソンは風に悩まされないことは
ない大会ですが、昨日は確かに罰ゲーム的
な強さで本当に参りました。

また次回には30キロ走とかでお会いできたら
と思います!

きりさん

喜多マラソン、お疲れ様でした。
強風の中、素晴らしいランだと思いました。
私の方こそ、きりさんの頑張って走るところを見れて元気を貰いました。
また30kやりましょう。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

秘密コメントさん

お気になさらずに。
ブログやっていない方もコメントされていますし、全然、問題有りません。
またよろしくお願いします。
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
訪問者数