GARMIN620J vs 630J

ランニングダイナミクスの話題が続きましたが、そう言えば、GARMIN630Jのレビューを書いたかなと忘れたので少し書いておきます。

620Jと630Jの比較。

まず、620J
本体 45mmx45mmx12.5mm
重さ 43.6g
ディスプレイ 直径25.4mm 180x180ピクセル
GPS みちびき対応
稼働時間 約10時間
防水性能 50m
ハートレートセンサーHRM-Runでランニングダイナミクス計測可能
ただし左右接地時間差は出ません。

630J
本体 45mmx45mmx11.7mm
重さ 約44g
ディスプレイ 直径31.1mm 215x180ピクセル
GPS みちびき対応 GLONOS対応
稼働時間 GPS16時間
ウルトラトラックモード約25時間
GPS+心拍計 約16時間
GPS+GLONOS 約12時間
防水性能 50m
ハートレートセンサーHRM-Runでランニングダイナミクス計測可能

その他
ライフログ約4週間 歩数、睡眠ログ
スマートウォッチ機能 メール通知、音楽コントロール、アプリ

620Jの良い所
ラップ音が大きい
ランモードで記録を取りやすい(後述)

630Jの良い所
画面が大きく字がデカイ、表示項目が自由
2項目表示だと、本当にデカイ(笑)
レースだと距離とタイムの2項目で良いから老眼近眼でも見易い

室内モードなど各種モード有り
室内モードは最初からGPSオフ、620JはGPSを切って使っていたので一手間多かった。
レースモードはパワーセーブ時間25分に出来て便利
自転車モードも有る

GPS計測時間が伸びた10h→16h
ウルトラトラックモードが出来た25h

タッチ誤操作防止のロックモード有り

あまり恩恵をまだ感じない点
GLONOS衛星対応←ロシアの衛星
大都会だと恩恵が有るかも

不便に思う点:
ラップオンが小さい
レースの混雑時だと聞き逃すかも。バイブ機能が有るのでまあ良いですけどね。

記録完了で時計画面に戻る。
620Jはインターバル走などで1本目計測。
セーブが終わったら、またランモードで2本目にすぐ入れた。
630Jはセーブ(完了)を押すと時計モードに戻るので一手間掛かる。
インターバル走モードでやれば良いので決定的な不自由じゃ無いですけどね。
閾値走のあとは少し休みも入ってEペース走に入るので一手間掛かるだけなんですけどね。

ライフログはvivofit2を使っているので使っていませんが普通に使えますね。
スマートウォッチ機能が増えてメール通知とか、時計画面をアナログ風にするとか自由度が増し、アプリも入れられるようになった。
ランニングでしか使っていないので活かしていませんけどね。

620Jも630Jも特に不満無し。
衛星捕捉は早いし、充電のクリップもすぐ繋がる。
総合的な機能では630J。

アマゾンで見ると、心拍計付で29000円弱、時計のみで23660円。
他のGPS時計と比べて機能を考えると安過ぎ←欲しくなりましたか(笑)

さて、今日の練習の方は今一でした。
朝から走ろうか迷うほどのやる気無し(笑)。
その事はまた後日。

二度寝などもあり、練習開始は8:30。
今日はもっと早くだと気温15℃と春の温度でしたが、9時過ぎだと23℃。
それでもカラットしておりあまり暑さは感じませんでした。

緩ジョグでも良いかと思いましたが取り敢えず、今日は先延ばしに20分間閾値走。
気合いが無いので徐々に失速。
もっと加齢で水曜日夜の閾値走から疲労回復出来て居らず、土曜日朝練習はこの程度しか走れなくなっているのかも知れません。
今日は気力面が大きいかな。

失速したのでラップを記載(笑)
3'43.8 3'44.7 3'46.7 3'47.3 3'49.7
1'29.6(400m)

走り終わってトイレに駆け込む。
これで止めようかと思いましたが、Eペースで5km分だけ走っておきました。
止めなかったので、トガーさんにお会い出来ました。

ポケモンgoも気合いが入らず、1周だけ。
緩ジョグして帰りました。

2017年6月3日(土)
上尾運動公園、朝8:30、晴れ、23℃
3.4km 19'18(05'38/km)
5.4km 20'22(03'46/km)
5.6km 24'49(04'25/km)
3.5km 21'19(06'05/km)
日17.9km 月17.9km

5.4km 03'46/km 201kcal
平均心拍数 159 HRmax 92.4%
最高心拍数 163 HRmax 95.3%
平均ピッチ 202
最高ピッチ 217
上下動比 5.4%
平均上下動 7.1cm
平均左右接地時間バランス 48.7%/51.3%
平均接地時間 179ms
平均ストライド 1.32m
トレーニング効果 3.5

心拍数的に閾値ペースを超えていて、駄目でした。左右バランス以外は数値的にはまあまあ。

ついでにEペース走
5.6km 04'25/km 224kcal
平均心拍数 145 HRmax 84.3%
最高心拍数 152 HRmax 88.3%
平均ピッチ 189
最高ピッチ 194
上下動比 6.7%
平均上下動 8.0cm
平均左右接地時間バランス 48.5%/51.5%
平均接地時間 190ms
平均ストライド 1.20m
トレーニング効果 3.2

分析はもう良いかな(笑)

明日は東京喜多マラソンの応援に行こうかなと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
訪問者数