調子が今一の時の練習

昨日は仙台出張で仕事の後、飲み会。
牛タンとか三陸の牡蠣とか刺身など東北地方の美味い物、お酒を飲んでから帰宅。
何となく早起きは嫌だなと思いつつ、6:20に起床。
すぐに朝食を食べたら良かったのですが、朝食を食べ終えたのが7時過ぎ。

食べたものが悪かった訳じゃないですが朝一からお腹の調子が今一。
今日は早目に練習を終えたかったので食後1時間以内早すぎると思いつつ、ジョグスタート。

調子が悪そうなのでメイン練習は何にしようかなと迷ったのですが、今日は曇りで朝の間は気温も20℃と低め。
閾値ペースより遅めの60分間テンポ走には良い天候。

運動公園に着くと陸上競技場で子供たちの大会が有るのか外周路にはみ出すように車を駐車してあるところも有り、注意して走らないと危ないなと思いました。
車の脇から子供が飛び出して来たら避けられ無いです。
もう少し外周路から離して駐車してくれた方が安全なんですけどね。

雨上がりで路面も濡れており上尾運動公園の外周路は濡れるとグリップが効きにくい。
色々考えてテンポ走は止めて、20分間閾値走に←いつもと同じじゃねえか(笑)

先週は03'43/kmで走りましたが、今週は今一なのと路面、コース状況で数秒落として走ることに←甘いな

結局、03'47/kmで5.6km分、21分間走りました。
給水後、湿った路面はフォーム練習に良いので早目のショートペース走。
そそくさと運動公園を後に帰宅ジョグ。

2017年5月27日(土)
3.3km 18'08(05'29/km) アップジョグ
5.6km 21'11(03'47.0/km) 20分間閾値走
5.0km 21'25(04'17/km) ショートペース走
4.0km 21'09(05'17/km) ダウンジョグ
日17.9km 月240km

ランニングダイナミクス
5.6km:03'47/km 158kcal ←少な過ぎ
平均心拍数 141 HRmax 81.9%←低く過ぎ
最高心拍数 161 HRmax 93.6%
平均ピッチ 201
最高ピッチ 213
平均上下動 7.4cm
平均接地時間 175ms
平均ストライド 1.32m
平均接地時間バランス 48.4%/51.6%
トレーニング効果 3.0

心拍数は最初から計測されていましたが低く過ぎ。
ラップ事に見ると、ラップタイム、平均心拍数、最高心拍数の順。

3:47.3 117 133
3:46.2 143 151
3:47.9 143 151
3:45.7 139 144
3:49.2 151 161
2:14.4 157 161

心拍計のベルトは汗もかいていて導通は良かったはずで、づれも無かったと思いますが理由は判らず。状況注視か。
その前にペースを落とさず、最低でも03'45/kmで走れよですけどね。

その後の5kmペース走はサブ3ペースのちょい遅めの04'17/kmで平均心拍数、最高心拍数は、146(84.8%)と151でした。
こちらの方がまともな心拍数かな。

急いで帰った用事と言うのは散髪したかっただけなんです←なーんだ
午前中じゃ無いと混むので早目に行きたかっただけなんです。
平和だな(笑)。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

初めまして。いつも拝見さえていただいております。

記事について、特に「マラソン研究」や「練習メニュー」は
理解して実行できるよう、何度も読み返しておりますが、
もちろん、他のことについても興味深くページをめくっております。

自分、仙台人なので仙台に来られると書かれていた時、どんな予定か気になり、
結局は日帰りとのことでしたので残念がっていましたw
日帰りで無いならなんなのかって言われでも何も無いんですけど、何となくなんですね(^^;


ところで、
たのくるさんは、昨年の夏の間も水・土の閾値走で、結果、PB更新されましたよね。
インターバルやBU走などを組み合わせて、結果へ繋げていくのが一般的だとは思いますが、
閾値走が(で?)良いと思われる理由を聞かせていただけますでしょうか。
以前あったものと重なることもあるかと思いますが、練習計画に役立てたいと思いますので
改めてお願いいたします。


ペンドラさん

初めまして。
コメントでお返しすると中途半端になりそうなので今日の記事にしました。
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
訪問者数