今年のマラソンランキングはどうだったか

ランナーズが発表している全日本マラソンランキング。
記録志向のランナーだと気になりますよね。
私も毎年買っています。既に13回との事ですが買い始めたのは、2012年度版から。

それで今年のランキングはどうだったか?

昨年度より1つ順位を下げて57歳の部で6位でした。
自分自身の記録向上を目指しているため、順位自体はあまり興味が無いので昨年度は記事にしなかったのですけどね。

全日本マラソンランキングは年齢別ですから、毎年同じ人たちとランキングしているわけで、走ったレースの時期とランナーの誕生日でランクインの年齢が1つ下になったり上になったりします。

順位は気にならないものの(少しはあるけど)、近い走力か走力が高いランナーさんの記録推移は気になります。

もっとも、どの年齢でも同じだと思いますが、故障や怪我、病気、家庭、仕事の事情などによる走力低下と結果としてその年度のレース記録が不本意に終わる事は起こり得えるわけです。

昨年度に登場していなかった方も故障が治って本来の走力に戻り復帰したと言う事も有りますね。逆に大きな故障じゃないけど故障で本来の記録が出なかったり、出たレースの天候が荒れていて厳しかったり。
レースの当たり外れも大きいと思います。

2年間の推移を見ても、そう言った事情は判りませんので参考程度ですが拾って見ました。

左から、2016年度順位、2016年度タイム、2015年度タイム、(2015年度順位)、年度間タイム差(2016-2015)

01 2:37:32 2:33:49(55-01) +3'43
02 2:48:37 見つけられず
03 2:48:42 2:49:00(04) -0'18
04 2:49:15 2:48:56(03) +0'19
05 2:49:48 2:42:55(02) +6'53
06 2:50:16 2:51:36(05) -1:20 ←たのくる
07 2:53:08 3:15:41(57-81) -22'33
08 2:53:33 2:57:56(20) -4'23
09 2:53:56 2:53:29(08) +0'27
10 2:54:51 3:01:54(35) -7'03
11 2:55:21 2:52:03(06) +3'18
12 2:55:25 2:54:28(09) +0'57
13 2:56:03 2:42:29(01) +13'32

記録されたレースも嵐のような大会や真夏の北海道マラソンなど様々、一概には言えません。
1位の方も今年度は厳しかった板橋。昨年はかすみがうらの記録が適用され55歳の部で1位とどこでも1位で走力が突出していますね。
ランナーズの記事でも登場された有名な市民ランナーさん。

KJさんも書いておられましたが、私と同学年でサブ3は29名。昨年も人が入替りながらも29名。
ライバルと言うより出来るだけ長くサブ3を続ける同級生ランナーが大勢いた方がまだ頑張ろうと言う気になって良いと思っています。
今日はコメント閉じます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

追記。
加齢による身体的な衰えは確かにあるでしょう。
ランニングフォーミュラ3版にも1600m走のパーフォーマンスで40歳以降、毎年平均0.85VDOTづつ低下している対比表が載っています。
ただフルマラソンの場合、1600m走と違いレース展開などで、加齢による身体的な能力低下をカバー出来る要素もあると思います。
また走力も50代の後半のある時点から急に衰える事は無いと思います。
年齢を重ねて行くと、回復力も衰えて来て今まで出来ていた強度のトレーニングが出来なくなって走力を維持出来なくなる事は起こり得るかなと思います。
その場合も急に衰えたりはしないと思います。
急に低下するのは、やはり故障や怪我がきっかけかなと思います。歳を取ると故障や怪我からの回復も若い頃より遅いので低下する期間も長くなる。もう良いかなと気力的な精神的な低下も起こり得る。

加齢による衰えを受け入れつつ、適切なトレーニングを継続する事で歳を取っても記録志向のランナーで有り続ける事は出来るかなと思います。
記録向上だけがランニングの楽しみでは無いですけどね。

追記の追記。
おやじランナーさんの記事
私のと違って手抜き無し。
50代のランナー分布がまとめられています。サブ3人数、確かに2歳毎に変化が見られますね。感心しました。
同じ年齢でも何年か前の53歳なら53歳では、もう少しサブ3の人数が少なかった気がします。
年々、走力は上がっているように思います。
関連記事
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
訪問者数