暑いので夏メニュー

今日は全国的に暑い日で少しでも涼しい内にと朝7:45頃スタート。
練習メニューは土曜日でテンポ走10km~15km(閾値ペースより遅く長く)を今週は出来るかなと思いましたが、アップジョグで既に暑かったため変更。

真夏ても出来るメニュー、20分間閾値走←年中同じじゃないか(笑)
まあそうなんですが、20分間走ならどんなに暑くても途中給水は要らないし何とか走れますからね。

しかしロードでの閾値走は足首が痛いため、久しぶり。←未だに痛いけど
設定ペースは03'45/kmで20分間以上。
後で心拍数を確認したら取れてからませんでした←がっくり
その後のペース走、ダウンジョグは記録されていたので、GARMIN630Jでは心拍計との接続を確認してからスタートさせないと心拍数データは記録されないのかも知れません。次から注意しよう。

仕方無いのでラップ、ストライド、ピッチ数だけ記載。
平均ピッチ数 202
最高ピッチ数 207
平均ストライド 1.33m
ラップ 342.7は03'42.7/kmの意

342.7 342.6 345.3 344.0 342.8
216.8(600m)
計20.53.4(03'43.8/km)

短いので丁寧に走りました。
速くなり過ぎず遅くなり過ぎず。

給水後にEペース走の積りで8km分走る事にして、入りの1kmが4'26だったので少し速めに走る事にして淡々と。

そう言えば、くだんの美ジョガーさんは居なかったです。やはりGWで一時的に帰省していたのか何かでしょうか。
上尾運動公園には速くは走らないけど美ジョガーさんも走って居られますけどね。

ポケモンgoは今週から岩イベントと言うものをやっていて距離を稼いだら良い事が有ります。と言う事で本練習の後はリカバリージョグも兼ねて公園内をうろうろしてから帰りました。
早く行ったけど、うだうだしていたのですっかり気温が上がって暑くなっていました。

2017年5月20日(土)
3.6km 19'58(05'32/km) アップジョグ
5.6km 20'53(03'43.8/km) 20分間閾値走
8.4km 36'30(04'20/km) ショートペース走
5.7km 35'23(06'12/km) ダウンジョグ
日23.3km 月177km

ポケモンgoの距離稼ぎとは言えダウンジョグ長過ぎ(笑)
走った分だけカウントされないんですけどね。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

僕の630は心拍計の繋がりがイマイチです。
1分経っても繋がらないときは
唾液を付けて通電を良くし

それでも繋がらないときは
電源オフ→オン
にしてます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

キーチさん

接続確認で一瞬間が開くようですね。
今日は心拍計の接続を時計で確認出来てからスタートしたら、すべて取れていました。
620Jは一瞬で接続していましたね。

秘密コメントさん

私見ですが、閾値走は平均心拍数が閾値心拍域に収まっていたら良いと考えています。
どのような練習強度で走っても同様ですが、最初の1km、2kmはその運動強度の心拍数域より低くなると思います。
ダニエルズさん第3版では閾値走の心拍数域は88%〜90%と下方修正されています。
私は90%〜92%が妥当だと思っています。
足りないより多少超える分には練習効果があり、その分疲労度も増加するのでその兼ね合いかなと思います。

マラソンペースの場合、脱水が進んだりエネルギーが消費してくると心拍数が上がり易くなります。88%を超えると1時間以上走るのはかなり苦しいかなと思います。
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
訪問者数