骨折検査からのジムトレ

実は5月1日の大文字山を歩いて下っていた時に岩場で足を滑らせ転倒していました。
慣れない事はやるもんじゃ無いです。
その時は、腕や膝を擦りむいたり、頭も少し打ってこぶが出来たりとそれなりに怪我をしたのですが、脇腹も打っていました。
 
その日はそのまま街ジョグしたぐらいなので大した怪我でも無いのですが、脇腹と言うか肋骨は痛めた感じでした。
その後もジムトレや運動公園のEペース走で走ったりと支障無く過ごしていました。
転んだ事は忘れた事にしようと←格好悪いしね(笑)

5月10日のジムトレで閾値走を終えた後、ダウンジョグで胃の右側(十二指腸辺り)が少し痛いなと思っていたのですが、実際には胃じゃ無くて肋骨でした。
帰宅で歩くと1歩1歩で痛い(笑)←笑っている場合じゃ無かった
ひょっとしたら、肋骨を骨折したか、ヒビが入ったかもと思いました。

湿布を貼って一晩寝たら歩く時にあまり痛みを感じ無いまで回復。
大きく呼吸すると肺が膨らんで痛みを感じますが、普段は鈍い小さな痛みで生活には支障無しの状態。

肋骨の骨折やヒビは特に何か処置をしようも無いので、このまま過ごそうかとも思ったのですが、肋骨が折れたか、ヒビなのか、打撲なのか知っておくのは必要かなと思い今朝、病院で検査。

レントゲンでは特に異常が無かったです。
お医者さんの話では、きれいに折れて元に戻っていると折れていてもレントゲンに映らない事も有り、仮骨もまだ出来ていない時期。痛みが出るようならまた検査との事。
その辺りは知識としても知っていましたが骨が折れるほどの強打はしていないので大丈夫かなと思います。

走れない言い訳がなくなったので今日は一日雨なのでジムトレへ。
最近、足首の事も考えてジムトレにしていますが都度払いがバカにならないので運動公園にしないと。

今日は土日で近所のコナミスポーツへ行きました。トレミが新台に変わっていてTVを見ながら走ろうかと思っても上手く映らず、結局、GARMINのペース表示をデカイ画面で見るような感じで走りました。

最長時間は30分間で最高速度も16km/h(03'45/km)でした。
ただ今日は調子も悪くこの設定速度でも20分間閾値走は保たず、10分間でギブ。
給水後、リベンジで10分間2本のクルーズ走にするかと思って走りましたが、1kmでギブ(苦笑)。

肋骨の鈍い痛みで無意識で呼吸が浅くなっていたのかも知れません。
後で心拍数を見たら160(93%)と高めでした。
走っている時は脛に疲労を感じて脚が動かない感じでしたが呼吸が浅くて酸素十分じゃ無かったかも知れません。
ただ以前も水曜日夜に閾値走、土曜日朝の閾値走はきつく感じたので、十分回復していない方が理由かも知れません。
こう言うところは加齢かなと思います。
週2回のポイント練習は丸3日間は空いていないと出来なくなってきたかも知れませんね。

給水後、30分間のEペース走。こちらも疲労を考慮して傾斜率0%で04'30/km。
心拍数を見ると151(87.7%)とマラソン心拍数でした。

2017年5月13日(土)
コナミスポーツ、朝10:40
2.0km 12'00(06'00/km) アップジョグ傾斜率0.5%
2.62km 09'50(03'45/km) 閾値崩れ
1.0km 03'45(03'45/km) 閾値崩れ2
6.6km 29'45(04'30/km) ペース走
日12.2km 月99km

ランニングダイナミクス
2.6km:03'45/km 98kcal  
平均心拍数 160 HRmax 93.0%
最高心拍数 166 HRmax 96.5%
平均ピッチ 200
最高ピッチ 206
平均上下動 7.4cm
平均接地時間 185ms
平均ストライド
平均接地時間バランス 49.7%/50.3%
トレーニング効果 2.8

今日、唯一良かったのが左右の接地時間バランス。今までは、接地時間なので左脚の接地時間が短く右が長い。
左の接地時の蹴り時間を気持ち長めにして見ました。

その後のEペース走は相変わらず48%と52%でした(笑)

トレーニング後に風呂に入りましたが、その後も汗が出て体調も今一だったかも知れません。出張ウィークなので風邪を引かないようにしないと。

コナミスポーツ北上尾では、ミルクで元気を飲みましたが、ザパスのプロテイン強化ミルクも売っていたので買って帰りました。同じコナミスポーツでも違いが有りますね。

病院で処方されたモーラステープを久しぶりに脇腹へ貼りました。
フェルビナク入りのスミルステックと言うのも処方されましたがステックだけにテープを貼り難い箇所にも塗れて良いです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
訪問者数