つなぎの閾値走

アートスポーツが倒産と言うニュースを見てびっくりしました。
縮小しても事業が継続出来たら良いのですが。

GARMINコネクトで心拍数もストライドも記録されていませんでした。

日曜日夜に歩いていて軽い肉離れ。
流石に歩いてなっただけなので、痛みは2日ほどで消えました。
ただ元から痛めている左足首周り、特に今まで症状が無かった踵外側に痛みが出て座っていても、しくしくしていました。

これでは水曜日の練習は無しかなと思っていました。ロキソニンテープはもったいないので普通のシップを貼りまくり何とか治まって来たので、恐る恐るジムトレ。

少しでも故障性の痛みが出たら止める積もりでキロ6分のトレミ。
痛めていたふくらはぎも踵も特に痛みは無かったので、このままキロ6で1時間ほど走るかなとちらっと思いました。

痛みが出たら止める事にしていつもの20分間閾値走、ペースもいつもの03'40/km。
ふくらはぎも足首も着地に使うだけで大きく動かさなければ大丈夫そうなので、慎重に着地して21分間走。

今日はキロ3分レペは回避。閾値走後のEペース走も回避して、キロ6分で2km走って終了。
閾値走で何とか走力を明日につないだと言う練習でした。
これだとかなり楽だけで閾値走後のレペ、その後のEペース走もマラソン練習としては有効なので少し物足りないです。
故障したので無理せずです。

練習終了後、ウィダーinプロテインバーを摂取。

2017年5月10日(水)
ドゥスポーツプラザ、夜6時10分
2.0km 12'00(06'00/km) アップジョグ 傾斜率0.5%
5.75km 21'05(03'40/km) 20分間閾値走
2.0km 12'00(06'00/km) ダウンジョグ 傾斜率0.5%
日9.7km 月86.7km

ランニングダイナミクス
5.75km:03'40/km kcal
平均心拍数 HRmax %
最高心拍数 HRmax %
平均ピッチ 203
最高ピッチ 215
平均上下動 cm
平均接地時間 ms
平均ストライド
平均接地時間バランス
トレーニング効果

心拍計を認識しなかったのか不明ですが、心拍計無しでもストライドは出たのでちょいおかしいですね。他の方のブログでもストライドが出ないと書かれていたのでGARMINコネクトの不具合かな。

恒例の体組成計 右は前回比(4/26)
体重 44.2kg +0.0kg
体脂肪率 12.4% -0.5%
体脂肪量 5.5kg -0.2kg
除く脂肪量 38.7kg
筋肉量 36.7kg
体水分量 27.0kg

右足 体脂肪 7.4%
脂肪 0.6kg
除脂肪 7.6kg
筋肉量 7.2kg

左足 体脂肪 8.3%
脂肪 0.7kg
除脂肪 7.4kg
筋肉量 7.0kg

右腕 体脂肪10.8%
脂肪 0.2kg
除脂肪 1.9kg
筋肉量 1.8kg

左腕 体脂肪11.8%
脂肪 0.2kg
除脂肪 1.7kg
筋肉量 1.6kg

体 体脂肪15.9%
脂肪 3.8kg
除脂肪 20.1kg
筋肉量 19.1kg

帰省して太ったかなと思っていましたが変わらず、若干、体脂肪が減っていました。
帰省すると普段は茶碗半分のご飯のところをあまり少ないと両親が心配するため、茶碗2杯とか1杯半とかおかずもかなり食べるので太り易いんですよね。

GW中は大した距離も走っていないのですが歩きが多いからでしょうね。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
訪問者数