高級クラブに潜入

子供の日に大阪北の高級クラブに潜入して来ました。
高級クラブと言っても綺麗なホステスさんがいるようなクラブじゃ無くて、スポーツクラブです←ばればれ(笑)

GWは緩ジョグばかりで、大文字山トレランでは心肺刺激は入っていますけど、閾値レベルの練習をやっていませんでした。
長居公園へ行って1人閾値走かとも思ったのですが、暑そう。
長居公園の往復時間と交通費、ランステ代を考えたら大阪のジムでも良いか←そっちかい

コナミスポーツクラブはジムの設備でランク分けが有り、最高グレードはIV。
いつもは都度払いで1000円ですがグレードIVは追加料金が必要なのか、2160円だと高いかな、まあ、滅多に行かないからGWスペシャルで奮発する事にしました←大袈裟

実家の近くにもコナミスポーツが有ったのですが2月末で閉店していました。
そこに行くかもと用意はしていたのでした。

向かったのは、JR大阪駅の駅ビル、ノースゲートビル11階に有るコナミスポーツ、大阪ステーションシティ。←大阪北でしょ
コナミスポーツ北上尾と比べると確かに高級感漂う雰囲気。北上尾もプール有りの大きい施設です。
いくら払うのか確認するといつもと変わらない1000円でした。←良かった←GWスペシャルじゃ無いけどね

ジムの調度品なんかも高級な感じがしました。でもここは駅ビル11階に有るためかプール無しでした。いつもトレッドミルしか使わないから問題無し。

さて、トレッドミルも高性能かと見ると北上尾店と同じでした。
最高速度は16km/h=03'45/kmまで。
今日はGWで空いていましたが、平日夜などは都会のジムだから混むのでしょうね。
14台有るトレミはボードに使用時間を書いて利用するシステムで1回最高30分間。←北上尾は35分

練習メニューはいつもと同じで20分間閾値走。
アップジョグ2kmの後、03'45/kmで21分間走り、斜度を0%→2%→4%と上げて90秒間の坂道ダッシュ。

トレミの汗を雑巾で拭いてから、別の台を30分間予約して、04'30/kmで30分間走(加速時間30秒を除く)
残り15分で1km毎に4'15→4'06→4'00と上げて残りを再び03'45/kmに上げて45秒づつ傾斜2.5%→5.0%の坂道ダッシュ。
急に5%に上がって転げそうになりました。

練習を終えて更衣室に戻りましたが、栄養補給で「ミルクで元気」を買おうと思ったら普通の自販機で売っていませんでした。
仕方無いので水だけ飲んでお風呂へ。
風呂は流石にランク4。
3種の浴槽と足湯←足湯は要らんと思うけどね
などかなり広いお風呂でした。

高級クラブを出て1階下のレストラン街へ。
美味しそうな物が数多く有りました。
どこも長い待ち行列でしたが比較的空いていたアンガス牛のアメリカンハンバーガーに惹かれました。←ハンバーガー好きなんです

だがしかし、いつも帰省した時に食べる阪神デパートのイカ焼きをまだ食べていません。ジムトレでカロリー消費した後にハンバーガー、帳消しで良い機会なんですが、ここは粉もんで。
イカ焼き4種を買って昼食。
地元に戻って、タコ焼きも食っておくかと取り敢えず6個だけ。
結局、ダブル粉もん(笑)

2017年5月5日(金)
コナミスポーツ、10:20、晴れ
2.0km 12'00(06'00/km) アップジョグ 傾斜率0.5%
6.0km 22'34(03'45/km) 5km閾値走のち傾斜ラン 2%→4%
7.0km 29'28(04'12/km) Eペース走 傾斜率0.5% 15分後にペースアップ
日15km 月48.4km

ランニングダイナミクス
6.0km:03'45/km 224kcal  
平均心拍数 159 HRmax 92.4%
最高心拍数 164 HRmax 95.3%
平均ピッチ 204
最高ピッチ 213
平均上下動 7.6cm
平均接地時間 171ms
平均ストライド
平均接地時間バランス 49.1%/50.9%
トレーニング効果 3.9

いつもより左右の接地時間バランス差が小さかったです。
帰省時、荷物を少しでも軽くするため、シューズは最軽量のSJTを洗って有ったので持参していました。
ピッチ数も多めでしたがこれもシューズの影響でしょうね。
たまには高級クラブも良いですけど、やはりトレミの性能と連続使用時間かな。
あと、ミルクで元気も欲しい。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

牛乳、
僕の通っているジムにも有りません泣

たのくるさんに奨められてから
水筒で持参してます(^^)/

接地時間バランスですが
接地時間が少ない方の肘の引きを工夫したら多少良くなりました。僕は。
でもフォーム的にしっくり来なかったので
接地時間バランスは気にしないことにしました 笑

キーチさん

考えたらミルクで元気を置いてあるコナミスポーツ北上尾が特殊なのかも知れませんね。
いつも行っているドゥスポーツも普通の自販機です。北上尾は普通の自販機にもバームとかアミノバリューとか入っているので店のこだわりかも知れません。
私も左右差は余り気にしていません(笑)
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
訪問者数