長居公園練習会

本日、練習会参加のランナーの皆さま、
GWにも関わらず、お集まり頂き、ありがとうございました。

久しぶりの長居公園は関西ランナーの聖地と呼ぶに相応しく広くて走り易いですね。
ちょい暑くて1周走っただけでしたけど(笑)。

今日の練習会テーマは、重心真下着地と前傾姿勢。
着地時に体重移動を終えていて、使う筋肉への負担を減らし、ブレーキの掛からないフォームを目指すと言うもの。
そのための前傾姿勢と腰高の維持の3点セット。
前傾姿勢の前傾度と姿勢の取り方、着地位置の関係、体重の乗せ方など。

聞いて簡単に出来ると言う訳では有りませんが、その姿勢の保ち形、チェックするポイントなどをお伝えしました。
今後の練習で磨いて行って貰えればと思います。

当ブログ、元々、分かり難いですし、ブログの文章では書いてもなかなか伝わり難い辺りを動作を交えて実際にお会いしたランナーさんへ伝えた積もりです。

どれくらい参考になったか分かりませんが、少しでもお役に立てれば幸いです。

考えたら、関西では帰省を利用して練習会の主催と言う形で行っていますが、関東では開催した事が無いですね。

希望が有れば、やっても良いのですが、需要も少なそうなので個別の練習でしょうね。

関西ランナーの面々、ウルトラマラソンのカントリー率、高い。
ウルトラマラソンを走らないと肩身が狭そう(笑)。

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非公開コメント

本日はありがとうございました😊
意識を継続して、自分のモノにできるように頑張ります。

今日はありがとうございました。
自分のフォームが良くないのは、分かっていたのですが、何処を直せば良いのかサッパリでした。
たのくるさんに指摘頂いた箇所に気をつけて、もう少しましなフォームを目指したいと思います。

本日はありがとうございました。
良い感覚をつかめるように意識して練習に取り組みたいと思います。
一緒にジョグできてカンゲキでした☆

No title

ありがとうございました。
早速今朝のランニングで意識して走ってきました。

何度も練習して身につけようと思います。

No title

今年もありがとうございました。

前傾・・・あごとおへそに注意して時々立ちどまって姿勢なおして
3kmJOGしただけなのにめっちゃ疲れましたヽ(^。^)ノ

慣れたら楽になると思うので気を付けて練習したいと思います。

また来年、チェックしてください(笑)

昨日はありがとうございました。
一発で着地を決める!
っていうのがどういうことか昨日初めて解りました!
解ったからといってできるとは限らないですが
今後意識して取り組んで行きます。

たのくる先生、直接指導ありがとうございました
後ろの不審者に肘打ち!(笑)な腕振り、
沈みこみすぎない着地、接地からの素早い足さばき、前傾しすぎない姿勢、等々アドバイスを意識して練習します!
これ?これかも?これか!な感覚を身につけられるように
あとは、心拍トレも取り入れて走力アップ目指します♪
私、まだまだ変態ランナーではないです(笑)
ロング走ゆうても40くらいやし、脂肪燃焼のためにのんびりやし、ウルトラも未経験ですし
また関西来られる際にはお会いできたらと思います

カブトムシさん

練習会、お疲れ様でした。
あ、そんなに疲れてませんかね(笑)
前傾姿勢の作り方からジョグをスタートして意識してもらったら、前傾姿勢が取れると思います。

まるさきさん

練習会への参加、ありがとうございました。
河川敷のザラ砂の場所で、流しをするとフォームが良くなって行くので、騙されたと思って継続してみて下さい。

ストラトさん

早くからの練習会参加、ありがとうございました。
SJTでの参加、格好良かったです。
やはり良いシューズですね。
ジョグならいつでも一緒に走りますよ。

マッスルゴリさん

参加、ありがとうございました。
肩甲骨と骨盤の連動はゴリさんの普段の筋トレでは無い動きかも知れませんね。
捻るような動きですから。
筋トレとは別に肩甲骨、骨盤連動の動きとか、肩甲骨周りのストレッチとかもされたら連動出来るようになるかなと思います。

かおりんさん

参加、ありがとうございました。
やはり長居公園の女神の参加は重要です(笑)
前傾姿勢は最初に練習会でやったように姿勢を作ってみて走り出すと良いと思います。
姿勢維持で体幹も必要になって来るので時々、体幹トレも少しづつ継続して下さいね。
また後日、チェックしましょう。

やまけんさん

参加、ありがとうございました。
体重の乗込み、体重移動が良くなるとかなり楽に走れるようになると思います。
ミズノのFORMでも乗込みはポイントが高いんですよね。
最初に作った姿勢を維持して着地で楽に走れるポイントを意識して練習して貰えれば、ものになると思います。

ヘベレケネエサンさん

参加、ありがとうございました。
ブログ村の皆さんは気さくな方ばかりなので、またイベントが有れば参加されると楽しいと思います。
普通の人は緩くても40k、走りませんから(笑)。
速くて変なおねえさんと皆さんは認識したと思います(笑)。

肩振りでなく腕振りに気をつけて
楽に走れるフォームがいつ手に入るか
わかりませんが、ケガ防止の為にもやっていきます。

ありがとうございました。

No title

ありがとうございました
たのくるさんの無駄のないフォーム
は憧れちゃいます
是非いつの日か
丹後でご一緒できるのを
楽しみにしております(笑)

今後とも宜しくです・・・

山ちゃんさん

肩の動きが小さくなり、肩甲骨が動くようになれば、骨盤が動き、今よりもっと楽に走れるはずですから、ストレッチ含めて繰り返して習得して下さいね。
また後日、チェックしましょう。

し〜やんさん

参加、ありがとうございました。
歳を取るとフォームぐらいしか磨くところが無いんですよね(笑)
ウルトラのレースは家族に止められているので走りませんけど、練習は止められていません。
走りませんけどね。
またよろしくお願いします。

No title

前日のユリカモメ応援でお会いできて嬉しかったです。
応援後のハイキングで少し足を痛めたようで
練習会ドタキャン申し訳ありませんでした。
次の機会は是非参加したいので宜しくお願いします。

ごろみさん

お怪我の具合、如何ですか?
練習会でもお会い出来たらさらに良かったです。
また機会は有ると思いますので、その時はよろしくお願いします。
お大事になさって下さい。

プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

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