伊藤若冲展から大文字山へ

タイトル、京都に行って来ましたと言うだけの話なんです。
同志社大の北に位置する相国寺の美術館で、伊藤若冲展が5月21日まで開催されているので行って来ました。
先日、美の巨人と言うテレビ番組を見て丁度帰省するし行きたいなと思っていたのでした。

開館前から並び、前から10番目ぐらいとマラソンレースだと最前列並み。
GWの真ん中ですが、平日だった事も有り、作品を1人で鑑賞出来る時間も有って贅沢な時を過ごしました。
鑑賞を終えて、長袖Tとジャージをトレランバッグに仕舞い、緩ジョグスタート。

同志社大学の横目に今出川通りを走り、向かったのは東山、銀閣寺奥に位置する大文字山。
正式名称は如意ヶ嶽、標高472m。←ウィキペディア

実は大文字山には苦い思い出が有ります。
大学に入学し入部したのは、体育会ボクシング部。
入試直前に読んだ明日のジョーの影響です(笑)。

入部したのは良いのですが、いきなり春合宿で大学寮に部員全員が一時寄宿←全員普段は下宿か自宅
朝練で向かったのが大文字山。

1年間の入試勉強でなまり切った体には大文字山の送り火地点まで走って上り切る体力は無く、遅れ捲り。大丈夫かと心配されました。

その時から40年近くの時が流れ、今やマラソンランナーとして走力は、大学入学当時よりはアップしているはず。

リベンジ、大文字山!
いや~、きつかった(笑)。
見事な返り討ち(笑)。
普段、坂の無い所で走るランナーにはきつい物はきついです。

標高図、お借りしました。


標高差は銀閣寺横からだと366mほどですが、距離も2km弱なのでかなりな勾配です。階段も有りますが、ガレ場のような所も有って走るとしんどいですね。
送り火地点からは京都市内を見下せ絶景でした。


もっとも送り火地点では上って来ていた小学校低学年と思われる子供たちが楽しそうにお弁当をたべてましたから、しんどかったのは私だけなのかも(笑)。

その後、あまりボクシングが強くなるとは思えないですし、合宿でも大文字山には行かなくなりましたけどね。

リベンジはなりませんでしたが、ある程度の走力でもきついのが判って、苦い思い出から、懐かしい青春の思い出でに変わったので、良しとしておきましょう。

大文字山を下山し、銀閣寺に戻った時に「大文字山に行くのはどちらの道ですか?」と美ジョガーさんに聞かれました。
何でも私が着ていた神戸マラソンTを見てトレランに来たと思ったとの事。
銀閣寺の左側を周り込むように上りますと少し道案内しておきました。
私もこれから上るところですとは、きついので思いませんでした(笑)。

次に向かったのは、一乗寺、修学院界隈。
京都ラーメンの有名店が軒を連ねている所です。
行ったのは良いのですが、食べログで人気店は長蛇の列。これなら途中に有った天一本店に記念に行けば良かったと、並んでまで待つ気になれず、さりとて腹も減ったので、チェーン店のラーメン屋さんへ。
レジで会計を済ませる時、お店の人に神戸マラソン走られたのですか?、凄いですねと言われました。
神戸マラソン、有名(笑)

特にウルトラマラソンの練習をしている訳では有りませんが、満腹のまま、緩ジョグ継続。←キロ6分台なら平気
東大路通を下り、今出川通りで曲って、京都マラソンのコースの一部にもなっている鴨川河川敷を走ってから、四条河原町まで。

走ったのは12、3kmだと思います。家に戻った時のGARMINの歩数では37000歩ほど。
美ジョガーさんにでも誘われない限り、もう大文字山に上る事は無いと思います。←誘われたら上るんかい(笑)
京都市内は歩道も広くて走りやすいですね。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
訪問者数