日曜日の練習はEペース20km走

1日遅れの練習日誌。
テンポ走の翌日、日曜日はEペースで20km走にしました。

GARMINのリカバリーアドバイザーは72時間の回復時間と言っていましたが、初回の使用でまだ私の事をあまり知らないでしょうと無視(笑)。

疲れている時のEペースはEペース範囲の中間辺りで走ります。今日は多少脚が重かったけど、それほどの疲労でも無いので速めのEペースで実施。
私のVDOT(=57.2)だと、Eペース範囲は04'35/km~04'53/km、中間は04'44/km。

今日は上限04'35/km辺りでフォームに意識を置いて走りました。
残り5kmはサブ3ペースで走り、200mを流し的に走って終わり。
今日も陸上競技場で高校生の記録会が行われていました。
残り5kmでペースアップする積もりは無かったのですが、高校生の2人組み(男子)がアップジョグしていたので離れて着いていたら自然とペースアップしていました。
行き帰りは緩ジョグ。

2017年4月23日(日)
上尾運動公園、朝8:15、晴れ、15℃
3.0km 18'20(06'06/km) アップジョグ
20km 1:29'45(04'29/km) Eペース走
3.5km 22'35(06'27/km) ダウンジョグ
日26.5km 月195km

ランニングダイナミクス
20km:04'29/km 728kcal
平均心拍数 138 HRmax 80.2%
最高心拍数 152 HRmax 88.4%
平均ピッチ 183
最高ピッチ 198 流し時
平均上下動 8.7cm
平均上下動比 7.1%
平均接地時間 193ms
平均ストライド 1.22m
平均接地時間バランス 左48.3% 右51.7%
トレーニング効果 4.6

私の場合、上下動比は速く走れば、ストライドが伸び、上下動が小さくなるので比率は小さくなります。
ゆっくりでも上下動を小さくすれば良いのでしょうね。
左右バランスはもう少しデータを取って、足首も治ってから対応かな。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
訪問者数