GARMIN630J を試す

GARMIN 630J 心拍計ベルト付きが届いたので早速、試してみました。
と言っても、いつものジムトレ、トレミ閾値走なのでGPS捕捉無し。
一応、時刻合せで外で捕捉しましたけど、捕捉が速い。

630Jは設定項目が多く、昨日、設定していたら寝るのが12時過ぎてしまいました。取り敢えず一通り設定しました。
ジムトレのモードで衛生捕捉無しでスタート。
戸外を一度も走らず、いきなりジムトレなので基礎データが無くて、キロ6でアップジョグしているのに、キロ4とか出てしまいました(笑)
Eペースの04'30/kmも03'48/kmでした。
630J君、おっちゃんをかい被り過ぎです。

心拍計はGARMIN620Jで今まで使っていたランニングダイナミクス対応の物。
ちゃんと左右バランスも測れていました。
と言う事は心拍計ベルト付きで買わなくて良かったですね。時計だけだと24000円切っていたんですけどね。
ちょっと無駄買いでした。ただ後で心拍計だけ買うと高いんですよ。

練習の方は、03'40/kmで20分間閾値走。
最新の最高心拍数からすると閾値心拍数をオーバーしているのですが、取り敢えず走り切れたらOKなので継続。
後はオーバーペースによる疲労蓄積だけですがあまり練習していないからまあ、良いかな(笑)。
その内慣れるでしょう。

閾値ペースを超えても乳酸を代謝に使う処理を諦めてしまう訳では無くて一生懸命に処理は進めているので多少のオーバーはOK。

閾値走のままペースアップして、03'00/kmで100秒間のレペ、およそ550m。
ちょっと今日は余分に走りました。
後で見たらそれでも最高心拍数は171でした。

閾値走の最初2kmまでは割りときつく感じて、やはりちょっとオーバーペースかなと思っていたのですが、2.5km辺りから楽になりました。

給水後、傾斜率0.5%にして04'30/kmのEペース走で5km分。

練習終了後、ウィダーinプロテインバーを摂取。これは蛋白質10gでカロリー164kcal。
チョコ味なので美味しですが毎週だと飽きて来るかも知れません。
ドンキで5個買うとまとめ買い割りなんでストックが有るんですけどね。
コスパが良いのでまた買うと思います。

2017年4月19日(水)
ドゥスポーツプラザ、夜6時15分
2.0km 12'00(06'00/km) アップジョグ 傾斜率0.5%
5.6km 20'30(03'40/km) 20分間閾値走
0.55km 1'40(03'00/km) レペ1本
5.0km 22'30(04'30/km) Eペース走 傾斜率0.5%
日13.1km 月144km

ランニングダイナミクス
615km:03'34/km 175kcal  レペ含む
平均心拍数 156 HRmax 90.7%
最高心拍数 171 HRmax 99.4%
平均ピッチ 199
最高ピッチ 214 レペ時
平均上下動 8.0cm
平均接地時間 181ms
平均ストライド
平均接地時間バランス 左49.1% 右50.9% New
トレーニング効果 3.9

平均接地時間バランスが新しい情報。
左足の方が接地時間が短いと言う事でバランス差が有るのでしょうね。
左のアキレス腱周りもまだ治っていないので庇っているとかもあるかも知れません。
多分右脚の方が力も強いしその分、リード脚で蹴っでいる時間も長いのかも知れません。もう少しデータを取らないと分からないですけどね。

心拍数の方は、最高心拍数172に対し、レペ550mも含んで156の90.7%と閾値心拍数でした。途中から楽になったのでその分、心拍数が上がらなかったようです。
レペで171まで上がりました。
今度はもう少し長く走って見ようかな。←死ぬかな(笑)
あと80秒粘れば、キロ3分で1kmでした。

Eペース走の方が左右差が大きかったです。
左48.0% 右52.0%と差が有り過ぎかな。
平均心拍数は139とMペースの下限。
ペース的にもEペースより速いので適正な心拍数。

恒例の体組成計 右は先週比
体重 43.9kg +0.5kg
体脂肪率 13.5% -0.6%
体脂肪量 5.9kg -0.2kg
除く脂肪量 38.0kg
筋肉量 36.0kg
体水分量 26.2kg

右足 体脂肪 8.2%
脂肪 0.7kg
除脂肪 7.4kg
筋肉量 7.0kg

左足 体脂肪 9.7%
脂肪 0.8kg
除脂肪 7.1kg
筋肉量 6.7kg

右腕 体脂肪11.1%
脂肪 0.2kg
除脂肪 1.9kg
筋肉量 1.8kg

左腕 体脂肪12.2%
脂肪 0.2kg
除脂肪 1.7kg
筋肉量 1.6kg

体 体脂肪16.7%
脂肪 4.0kg
除脂肪 19.9kg
筋肉量 18.9kg

体重の上げ下げが有りましたが、体脂肪は若干減少。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
訪問者数