緩ジョグでレスト週

土曜日の朝9時、いつもの上尾運動公園へ到着すると、尋常ではない人、人。
埼玉県の少年サッカー大会が行われるようでした。
陸上競技場外周のいつもの走路、一応、空いてはいるものの、時々、じゃれあう少年が出てきたり、チームの移動で走路上まではみ出たりと、緩いジョグが注意しながらやっと走れるという状態でした。

後で調べたら、第2回スクール21カップ埼玉県スポーツ少年団U-10サッカー大会でした。
去年も行われたのかと思ったけど、長野マラソンへの移動で行かなかったから定かではありませんが、第1回は冬のようです。

あまりの人の多さに戦意喪失し、緩ジョグで3、4周して撤退。
土曜日は、緩く9kmぐらい走ったかどうか。
上尾シックスティーズ←私が勝手に命名、の方々は人混みにも関わらず、淡々と走られていて、さすがです。
サッカー大会で戦意喪失しちゃ駄目ですね。

明けて日曜日。昨日が大会開会式だから今日も上尾運動公園は使えないだろうなと、埼玉県でまだ行った事がない走れる公園に行くことにしました。
候補地は、大宮第三公園か白岡運動公園。
家から行くと、大宮第三公園は10kmほど、白岡運動公園は、11km強。

ポケモンgoのポケモンの巣の状況を調べると、白岡運動公園が、今、強化したいポケモンのワンリキーの巣でした。
今度の木曜日で巣は切り替わるのでラストチャンスと言うことで白岡運動公園に決定(笑)。
ただ、埼玉県は東京や群馬方面への縦のルートは分かり易いし、交通網も発達しているのですが、横に行くルートが充実していません。
走って行くにはどの道路を通って行ったら良いのか、最短ルートで11km以上、結構、くねくね(笑)。
電車で宇都宮線の白岡駅まで行くことにしました。白岡駅から公園まで1.6kmとのこと。1.4kmとか1.7kmとは諸説あり。
しかし、広くてどこに公園が有るのか判らず、道を間違え無駄に歩きました。
siraoka-park1.jpg

何とか白岡運動公園に到着したが9:45。既に暑い。
白岡運動公園は、プール、陸上競技場、野球場、多目的広場、テニスコート、サブグラウンドとジョギングコース1周1100mを備えた12.7haという広大な公園でした。
肝心のジョギングコースもタータン塗装でしょうか、アスファルトより脚に優しいコース。
暑いけど、集団走でガチ練習しているランナーさんも居られました。
私の方はと言うと昨日戦意喪失したままで今日もガチ練習はやる気なしでジョグ。
新しくトレランバックを買ったのでその試着というか試走で暑いし緩いジョグ。
今週はレスト週にしました。←最近、毎週レスト週の気が

ワンリキーの巣で時々、現れるので連続して走らず、22匹100飴←やらない人は知らんわな、を集めて終了。
6周ぐらいはしたかどうか。白岡駅までジョグで戻ることにして、ついでに家までジョグるかと一瞬思いましたが、やはり道が自信なしで結局、電車で帰りました。

宇都宮線で大宮駅まで戻ると、高崎線が止まっていて、走って帰れと言う事か(笑)
昼時だったので大宮駅付近のラーメン屋で食べてすぐに旧中山道を通ってジョグ。
GPS時計も作動させずでおそらくキロ6超なので満腹でも問題なしでした。
上尾市に入り、せっかくなので上尾運動公園に寄り道し、サッカー大会の混み具合を確認すると、ガラガラ(笑)

帰ってから昨日のサッカー大会は何だったんだろうと調べたら、先の大会名。
総合開会式は4月15日(土)で1日だけ、16日は予備日だったようですorz
第1回開会式は、255チーム、4000人だったそうで、付き添いの先生や父兄を入れたら、5000人以上かも知れませんね。
上尾シティマラソン並みの人数でした。

暑くてガラガラの上尾運動公園でしばらくポケモンgoジョグをしていたら、トガーさんも走られていて声を掛けてもらいました。
バックを背負って走るには暑い日でした。

たけしさん(NB-TAKESHIさん)から、たまリバー50kやってとリクエストが有りました。
たまには、たまリバーを、歳の近いランナーさんとのんびり走るのは良いかなと思うのですが、足首の具合はまだ本調子では有りませんので予定が立たないですと返答していました。
今年は仕事で5月末まで絶対、風邪も引けない用事があるため、もし開催しても5月27、28日か6月になってしまいそうです。
その頃だと暑いよなと思いながら、暑い日の今日、走っていました(笑)。
走った距離は判りませんが、歩数計だと歩きも入れて、38,000歩を超えていたので20kmぐらいはジョグしたでしょうか。

買ったトレランバックのレビュー記事はまたネタ切れの時にでも後日。
今日は暑い中、かすみがうらマラソン、長野マラソンを走られたランナーの皆さん、お疲れさまでした。

結局、ポケモンgoをやりに行っただけじゃねえかと思う方はクリック←しないで良いです
もっとやる気のある方々のブログが読めます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

昨日は暑かったですね~ 暑順化できてない身体にはきつかったです(*_*;
たまりばー50Kの開催ですがお仕事では仕方ないですね。

別の機会に流しの効用を拝聴させて頂きたいです。
宜しくお願いします。

NB-TAKESHIさん

たまリバーはまたの機会と言う事にして下さい。
日が合えば皇居ランか、途中の寄り道で上尾運動公園とか、どうでしょうか?
皇居だと日曜日でしょうか。
練習でなく飲みだけなら平日でも構いませんけどね。
流しの効能はいつも熱く語っていますが、それ以上の物は無いです(笑)
ただ地味に効いてきます。
スマホ変えたので以前のメアドはもう使えないんです。調べてまた連絡します。

プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
訪問者数