結局、雨の中を走る

雨雲レーダーを見ると12時過ぎまで曇りに見えたので、9時前にランスタート。

上尾運動公園に着いて、ウインドブレーカー、ジャージを脱いで走り出すと、暫くしてポツポツと雨が降り出しました。
やがて本降りに(笑)。
雨雲レーダーも天気予報も全然、当たらない。

走る前なら止めておこうかと思いますが、走ってしまえば、もうどうでも良しでラン継続。
今日は公園までの行き帰りは緩ジョグ。
公園内をEペースで16kmのミドル走。

先週、投入したナイキのルナテンポ2は路面が濡れているかと思い履きませんでした。
ふらっとさんのコメントで、ルナテンポは雨だとグリップがあまり効かないと言う事も聞いていましたから。
手持ちシューズでグリップ力が1番あるのはターサージールですが、ただのEペース。
レース用に買ったが今一合わなかった匠レンブーを履きました。

レンブーはブーストが入っているのはフォアフット部分のみ。踵部分はクッション性もあまり無く踵周り、アキレス腱周りに故障が有ると、優しく無いのですが
、まあEペースだしと。

雨の中、走っている人も少なく、周回で満開の桜を見ながら、フォームを意識して走りました。

Eペース中、置いておいたウインドブレーカーとジャージも濡れていました。
着ないよりは暖かいだろうとベチャベチャのジャージを着て、雨が本降りの中、ポケモンgoを意地でやってから帰りました←アホです

2017年4月9日(日)
上尾運動公園、朝9時、雨、14℃
3.4km 20'13(05'56/km) アップジョグ
16km 1:14'18(04'38/km) Eペース走
3.4km 22'10(06'20/km) ダウンジョグ
日22.8km 月89.8km

ランニングダイナミクス
16km:04'38/km 641kcal  
平均心拍数 138 HRmax 80.2%
最高心拍数 146 HRmax 84.9%
平均ピッチ 188
最高ピッチ 195
平均上下動 8.0cm
平均接地時間 195ms
平均ストライド 1.15m
トレーニング効果 3.0

心拍数の強度(HRmax)は最高心拍数172で計算。
目標としているVDOT=58 フル2:48'14←耳タコ
のEペースは04'33/km~04'50/km
ダニエルズさんによるとEペースの心拍数強度は65%~79%。
ちょっとオーバーしていますが、問題無いと思います。
EペースからMペースまでは速く走れば歯るほど、疲労とグリコーゲン消費は増えても急増しないでしょうから。

雨の中を走る方が体が冷えて疲れますね。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
訪問者数