ジムで最高心拍数を測る

閾値走のペースを決める判断として、心拍数を目安にしています。
ダニエルズさんの閾値ペースの心拍域は最高心拍数の88%~92%で、私は90%を目安としています。
ある閾値ペースで走っていて、90%を切るようだとキロ当たりで2秒か3秒速くする感じで、また様子をみています。
少しぐらい切っても同じペースで練習はしますが毎回下回るようなら速くせざるを得ない(笑)。

と言うことで最高心拍数がどれくらいなのかを知っておく必要があります。
今まで175としていました。計測したのは、1年半前。
華麗加齢による心拍数の衰えも考慮すべきで、そろそろ再計測しなければなと思っていました。

最高心拍数を測るには、最高の有酸素筋出力である程度走るのが確実で、ロードだと12分間走を全力、特に最後の方を全力でオールアウトするぐらいで走る。あるいは1500mでも1600mでも良いですが、ラスト400mを上げて、残り200m全力とか。
それでも苦しいので緩んだり、疲労が残っていると筋出力が出し切らないので心拍数も上がり切らないこともあります。
1年半前に測ったのは、ジムのトレッドミルで閾値ペースにしておいて、傾斜を徐々に上げていってもう無理というところまで測ったもの(笑)。
ロードでもトレッドミルでも、かなり嫌な、苦しい練習と言うか計測です。

年齢を入力する計算式は色々あるのですが、いずれも私の年齢を入れると、167かそれ以下ぐらいになり、実際にはもう少し上がるので計算式でお茶は濁せません。

ロードは雨も降っていたし、まだアキレス腱周りも治りきっていないのでジムで計測することにしました。
水曜日のジムトレでも20分間閾値走の後、そのままキロ3のレペティションで測り、172を記録した後、すぐ下がっていました。
最高心拍数かどうかはしばらく、天井を着くような心拍数を記録したい←本当はしたくないですけどね。
時間が短ったのと傾斜率0%だったかも知れません。
今日は傾斜率を上げていく方式で測ってみました。

土日は家の近所のコナミスポーツでトレッドミルの最高速度は03'45/km(16km/h)。
水曜日のペースより5秒落ちですが、閾値走の中2日半での閾値走は、58歳のおっちゃんにはきついようで、最初からしんどいです。
先週もしんどかったので、中2日半だと十分回復していないようです。アドバンストマラソントレーニングでもレースに臨む際は、閾値走だと4日間、インターバル走だと5日間を目安としていますからね。

本当は最高心拍数を測る時には元気一杯から始めるのが良いので、今日は不向きだったかも知れません。
もっとも、元気一杯になる時があるのか疑問なのでやれる時に測れば良いですかね。

とにかく、03'45/kmの傾斜率0で走っていてもきついので、5km分、18分45秒走ってから、傾斜を上げて行きました。
あまり急に上げると転げ落ちるので2%に上げ、しばらく走って3%に上げ、4%に上げ。
5%になった時に、あ、これきつい。長く持たないと思い、実際長く走れず、まあこれぐらいで測れただろうと止めました。
トレッドミルの傾斜計測は、オールアウトすると転げ落ちる危険がありますからね(笑)。

記録された最高心拍数は172。
5%で疾走していた時間が短いようですが、年齢的にもこれぐらいしか出ないのかも知れません。
1年半前の計測結果より3下がっていますが、マラソンタイムは5分ほど速くなっているので最高心拍数の低下は言い訳には出来ないか(笑)。
取り敢えず、暫定で最高心拍数172としておきます。

175で計算していた古河はなももの心拍強度は172だったとすると当然、変わりますね。

2017年古河はなもも 175で計算
42.32km 04'02/km 1474kcal
平均心拍数 150 HRmax 85.7%
最高心拍数 157 HRmax 89.7%

172で再計算
平均心拍数 150 HRmax 87.2%
最高心拍数 157 HRmax 91.2%

ダニエルズさんのMペース心拍域は、80%~90%と幅があるのですが、過去(最高心拍数が正しいとして)、閾値心拍の1歩手前、87%で走っていました。
今回172で再計算すると87.2%と合っています。
85.7%だと追い込めなかったかと思っていたのですが、87.2%なら追い込めて走っていたと思いたい(笑)。
まあ、タイムは変わらずだし、追い込めていなかった方がのびしろですけどね。

2017年4月8日(土)
コナミスポーツ、10:50、雨のち曇り
2.0km 12'00(06'00/km) アップジョグ 傾斜率0.5%
5.6km 20'56(03'45/km) 5km閾値走のち傾斜ラン 2%→5%
7.7km 34'36(04'30/km) Eペース走 傾斜率0.5%
2.0km 12'00(06'00/km) ダウンジョグ 傾斜率0.5%
日17.2km 月66.9km

ランニングダイナミクス
5.6km:03'45/km 224kcal  
平均心拍数 162 HRmax 94.1%
最高心拍数 172 HRmax 100% 笑
平均ピッチ 198
最高ピッチ 205
平均上下動 8.1cm
平均接地時間 179ms
平均ストライド
トレーニング効果 3.3

トレッドミルを走行中、テレビを見ていたら、日本に上陸したハンバーガー店の紹介をしていて、如何にも美味そうでした。
仕方がないのでジム練習の後に、近くのモスバーガーに寄りました。
もっともジムに出かける前に、家族には今日はジムの帰りに久しぶりにハンバーガーを食べるから昼食要りませんと言っておいたのですけどね。
タイミングが良すぎでしょう(笑)。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
訪問者数