58歳の私とマラソン

今週、58歳になりました。
週1回か隔週1回のジョグを始めたのは、振り返ると2008年9月の49歳の時。
1週間に1度、2.5kmをジョグするところから。
今思うとアップジョグですか?と言う距離なんですが、1週間筋肉痛でした(笑)。

いつの間にか、私に取ってマラソンは無くてはならないものになりましたし、マラソンを通してサラリーマン生活だけでは知り合え無い様々なランナーさんたちと交流出来るようになりました。

カテゴリー、ランニングを始めたころから

フルマラソンを走ろう、フルマラソンでサブ4が出来たら良いなと思って記録志向となったのは、6年前の2011年4月の52歳。
忘れもしない東日本大震災の余波がまだ続いていた春でした。
その頃、膝の故障が漸く治りかけていて、もう故障はしたく無いとマラソンのフォームに凝り出しました。

2011年の秋にこのブログを始めたのは、ブログ村のブログを知り、楽しいブロガーさんたちと少しでも交流出来たら良いなと思ったのがきっかけ。
1番最初にコメントをくれたのは、井出さんで、おっとーさん、ゆるりんさんと交流が広がって行きました。
ブログタイトルは、「週3日の練習でサブ4を目指す練習日誌」

2012年1月に初フルマラソンを勝田で走り、来シーズンはサブ3を目指そうとタイトルは、「週3日の練習でサブ3を目指す練習日誌」←あんちょく

2012年4月には53歳になっていたので、秋にサブ3出来ても最初で最後だろうと、背水の陣で憑かれたように練習した夏。

サブ3達成後、「凝り性、たのくるのマラソン研究日誌」に変え、ブログ炎上なども経験して現在に至る(笑)。

初サブ3以降、誕生日が来る度に今シーズンはサブ3が出来るだろうかと思いつつも早くも5年。
何故か、今シーズンの秋はサブ50を狙う(笑)。

桜の咲く季節が来る度に、元気に走れ、生きている喜びといつまで走れるだろうか、いつまで生きていられるだろうかと儚さも感じます。
それでも桜や春は良いですね。日本に生まれて良かったです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

誕生日いつか分かりませんがおめでとうございました(*^^*)


へぇ〜
最初はサブ4目指してたんですか!
びっくりです(・_・)

今シーズンも頑張って下さいね♪

井出さんかぁ〜
丹後走るのかな?(*^^*)


No title

お誕生日、おめでとうございます。
レベルが違いすぎて恥ずかしいのですが、
「今シーズンは、できるだろうか」と思われる気持ちが
分かりすぎる、今年52歳オンナです(笑)。

良い一年になりますように。
ご活躍を信じております。

No title

初めてコメント投稿させていただきます。
いつも、ブログを楽しみに読まさせて頂いております。
サブ50の挑戦、頑張ってください‼︎

ちょーみんさん

ありがとうございます。
やはり、最初はサブ4でしょう。
今シーズンも頑張ります。
井出さん、元気ですかね。

おぐらさん

ありがとうございます。
男女差も考慮すると、おぐらさんと私の走力は
ほぼ同じだと思います。
またシリーズ、中高年でも書きますかね(笑)
お互い、今年も頑張りましょう。

なにわさん

初めまして。
サブ50、頑張りますね。
古河はなもものような好条件じゃないとなかなか難しいとは
思いますが、もう1段レベルアップして
VDOT=58←耳タコで行きたいと思います。

初めまして!

台湾在住のKentと申します。
こっこさんに台湾でお世話になり、昨年はブログ村のイベント『エアー柴又』にも参加させて頂きました。
私も先週で57歳になりました。年齢やランニングを始めた時期(私は50歳)が同じぐらいなのにサブ3ランナーで目標も高く勇気を貰えます。私も今年出したPB(3:42:50)が年齢的に生涯ベストかなと思っておりましたが、もう少し、上を目指そうかなと思います。

Kentさん

初めまして。コッコさんのブログでKentさんのお名前を拝見したかと思います。
ほぼ1歳違いですね。
まだPB更新されているので、行けるのではないでしょうか。
同年代の頑張り、お互い励みになりますね。
怪我や故障に気を付けて頑張りましょう。
万一、台湾に行く事が有ったらよろしくお願いします(笑)

出遅れました🙇🏻‍♀️
お誕生日おめでとうございます🎂

歳のせいにしたくなる今日この頃…
ブログを読ませて頂き自分にカツを
入れております(笑)

今年もユリカモメにいらっしゃるんでしょうか?

山ちゃんさん

ありがとうございます。
今年も帰省の予定です。
ゆりかもめも行こうと思っています。
良ければアフターも(笑)
練習会も一応企画しようかなと思っています。ゆりかもめも入れて345日でしょうか。
よろしくお願いします
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
訪問者数