ナイキ ルナテンポ2で走る

シーズンも替わった事だし、シューズも衣替えしました。
ジョグ用のシューズを入替え。
レースを退役していたターサーゲール3、アディゼロ匠練を引退させ←捨てるとは言っていない(笑)、新調したナイキ ルナテンポ2へ変更。

ふらっとさんもジョグで良く使われていたかな。色はディープロイヤルブルーと言う青色、ソールは白。
本当はブラックハイパーブルーと言う黒字にソールも濃い青の物が欲しかったのですが店で見つからず、ネットにしようかな、でも配送の人が大変だよねと、店に有った色にしました。



ルナテンポなのに、店舗に無いとはこれ如何に。こちらも落ち着いた色なのでまあ良いです。
重さを測ってみたら、25cmで182.5gとレースシューズ並み。
ナイキの情報でも、28cmで207g。
サブ3.5相当の方におすすめとの事。

早速、今朝のジョグから履いてみました。ソールは前足部と踵が分離しておらず、フラットソール。クッション性は高く、ターサー系と比べるとフワフワした感じが有り、地面からの反発は強く無いです。
アシックス ゲルフェーザーグライドと同じくらいのクッション性に感じました。
ゲルフェーザーより軽いので、レースにも向いていると思います。
サブ3.5向きと言うのはまともな表現かなと思いました。
ソールは曲がるので大丈夫と思いますけど、セパレートソールで蹴り出す走りの人には使いにくいかも知れません。

今日は、上尾運動公園までジョグで行き帰りし、公園内をEペースで15km。
往復入れて合計で20kmほど。
Eペース後の公園内をポケモンジョグで3、4kmはノーカウント。

最初、04'50で入り、周回で自然とペースアップし、04'30前後で回っていると、トガーさんを発見。
お声掛けして一緒に走りました。
同じぐらいの時間から同じぐらいの距離を走っていたようですが、ペースが同じようだと周回で遭遇しないまま、お互いに反対側で見えない位置をぐるぐる周っていたようです。

ルナテンポの加速性を試したかったので、最後の2kmを少しペースアップし、キロ4'00、3'40と上げて終了。

ターサーほどのグリップ力、反発性はもちろん、有りませんが、シューズが軽いので速く走ろうと思えば、出せますね。
同じクッション性のゲルフェーザーグライドより速く走れそうかなと思いました。

ナイキのシューズは今までウォーキング用にナイキフリーランしか買った事は無かったのは、足型が合わないと思っていたから。
ナイキは幅が細めで、私の足も2Eで広くは無いのですが、風呂場で転けたり、走って変形したりで、特に左足の小指付け根(小指球)が外反小指になっています。
ここが当たってきついかと避けていました。店で試し履きすると、それほど幅が狭くも無く標準の幅。
アッパーが柔らかいので、小指球の飛び出し部分も取り敢えず圧迫されずに履けました。外から見ても膨らんでいますけど。

ソールの耐久性はまだ分かりませんが、あまり走らないし当分保つかな(笑)。
セール期間じゃ無かったので、1割り引きの7700円で購入。決して安い訳じゃないけど、新しいシューズは良いですね。

陸上競技場内では埼玉県の高校生の競技場会が行われていました。新シーズン、春だなと言う感じ。
1番年上の高校生とも40歳差か(笑)。

2017年4月2日(日)
上尾運動公園、朝9時、晴れ、9℃
3.0km 17'11(05'43/km) アップジョグ
15km 1:08'34(04'34/km) Eペース走と加速ラン
2.6km 16'07(06'11/km) ダウンジョグ
日20.6km 月36.8km

ランニングダイナミクス
15km:04'34/km 580kcal
平均心拍数 134 HRmax 76.5%
最高心拍数 159 HRmax 90.8%
平均ピッチ 183
最高ピッチ 203
平均上下動 8.4cm
平均接地時間 201ms
平均ストライド 1.2m
トレーニング効果 2.9

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

官九郎さんが履いていたので間違いないなぁと思ったのと、
ナイキはデザイン的に普段履きに移行しやすいと感じているので買いました。←貧乏性。(笑)

ルナテンポは見た目以上に軽くて、柔らかいのでリラックスして走れます。
ただ、濡れた路面は滑りやすい印象です。

ターサージールのように、テンションが上がるようなシューズではないと思いますが、
サブスリーくらいのペースならストレスなく走れると思います。

私のルナは黒ですが、たのくるさんのルナはきれいな色ですね。(^-^)

ふらっとさん

確かにグリップ力はターサーとは比べものにならないですから、雨だと滑るかも知れませんね。
雨でも滑らない練習をすると踏み込みが良くなりますね。
オールブラックは帰宅ランとか、普段履きにも良いですね。
最初買おうと思っていたブラックにソールがネービーも落ち着いていて良いなと思いました。
その内、2足目持っていたりして(笑)
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
訪問者数