来シーズンの基本方針

来シーズンに向けて練習の取り組みなどについて。
細かいメニューじゃ無くて基本的な方針など。

自分の弱点は左の足首周り。←他にも多数
ランニングでは滅多に故障しないのですが、通勤や風呂場でこけたり(笑)とちょっとした事で怪我してしまいます。
まずこれを何とかしないといけません。
昨年度の長野マラソンをDNFした後、足首周りの強化でカーフレイズをやり、くるぶしの強化は多少出来ました。

まだまだ弱いのがアキレス腱周り。
何しろアキレス腱が手羽先の骨かよと言うぐらい細い(笑)。
アキレス腱自体を鍛えて太くしたりは出来そうも無いので周りを強化するしか無いです。
その前に風呂場でこけたり、通勤時に痛め無いように慌てて行動しない事でしょうかね。
今一、これと言った弱点克服策は無かった(笑)。

練習については来シーズンも基本的に距離は踏まず、閾値ペースと流しを中心にしたトレーニングに取り組む方針です。
多分、週3日の練習パターンです←変わり映えせず

距離は踏んで踏めなくは無いのですが、歳も歳だけに脚や膝は大事にしたいと思っています。←歳じゃ無くても大事だけど
今後何歳まで走るのか、走れるのか分かりませんが、記録狙いじゃ無くなってもランニングは続けたいと思っています。

特に膝の軟骨は一旦すり減ると戻らないらしいので走る距離を抑えて消耗を鈍らす。
もっともゆっくり長く走るのと、短いが速く走るのとどちらが膝の軟骨に負荷が高いのか分かりませんけどね。
スピードは当面、追求するので距離の方での消耗は避けようと言う方針です。
それに両方だと時間もかかるし、しんどいじゃないですか(笑)

え、これだけ?
基本方針だからシンプルで良いのです。←手抜きしただけじゃないか

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プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

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