今シーズン振り返り

これから佐倉や来月は長野、かすみがうらとレースを控えたランナーさんも多いですが、私の今シーズンは終わったので、簡単に振り返り。

その前に雑記。
今年は長野、かすみがうらにエントリーしませんでした。4月は仕事が忙しいと言う事が大きいのですが、3月でリセットした方が良いかなと思った事も有ります。
4月生まれなので長野、かすみがうらは1番若い時に走れて良いのですけどね。3月のレースは1歳増える直前で損な気がします。

ハーフマラソンランキングが出たよと言う記事を見て自分も確認してみました。
足立は向い風で失速したし、何位だろうと見たら、10位でした。
神戸マラソンの2週間後にスピード持久力の練習で走ったいたばしリバーサイドが採用されていました。
と言っても84分なんですけど、歳が歳だけに、それなりの順位でびっくり。
全ての公認大会、公認コースが対象じゃないので微妙。参考程度かな。

全日本フルマラソンランキングの方は古河はなももで自己ベストを更新したので今年もそこそこ行くと思います。
ただ昨年度が予想以上に高順位だったので逆にあまり拘りが無くなりました。
毎年1回サブ3して100位以内に入れば良いかなと言う程度です。
ランナーの全体的な推移とか走力は気になるので雑誌は買いますけどね。

さて振り返り。
今シーズンは故障や怪我の多いシーズンでした。その割には走力を良く戻したなと言うのが率直な感想。
20分間閾値走と土の上の流し、30km走、Eペース走を中心にしたダニエルズさん理論の練習は歳を取ってもそれなりに効果は有ると思った1年でした。

月間走行距離: 括弧内は平均ペース
04月152km (04'35 /km) 長野DNF 足首故障
05月155km (04'56 /km) 故障継続
06月117km (04'38 /km) 故障継続、風邪
07月280km (04'37 /km)
08月265km (04'48 /km)
09月170km (04'38 /km) 風呂場転倒
10月155km (04'46 /km) 怪我継続
11月210km (04'34 /km) 神戸マラソン失速
12月270km (04'35 /km) ハーフ2本、トヨチン30k
01月287km (04'33 /km) 上尾ぐるぐる、官九郎30k
02月221km (04'38 /km) 足首痛める
03月140km (04'23 /km)+30km予定 古河はなもも

怪我・故障期間の走行距離がガクンと減るので月間平均距離は200kmほどでした。
平均ペースはEペースの上限ぐらい。
6月の走力はサブ3より低下。
9月にサブ3に戻すも風呂場で転倒。
10月に30km走で急造、神戸でギリサブ3。
12月のハーフは振るわず。
1月の上尾ぐるぐるから調子を上げる

通勤時と風呂場転倒など怪我に弱いので来シーズンは気を付けたいと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
訪問者数