古河はなもも2017、35km以降

今日でやっとゴールできそうです(笑)。

終盤も終盤の35km以降。
ここには古河市までわざわざ応援に来て下さったランナーの皆さんが待って居てくれて、元気を貰いました。
改めて、御礼申し上げます。
応援を貰った直後は本当に脚も少し軽くなってペースが上がるんですよね。
もっとも終盤はへたっているのでそんなに長く続きませんけど、応援は力です。
36km以降、Ka_Naさん、キーチさん、そしてサプライズなアレキさん、プロシードさん、R2さん。

35km~40km 20'22(04'04.4/km) 最遅区間
4'08.3 4'01.7 4'02.0 4'05.5 4'04.7

この区間、コースマップで見ると中間あたりにアップダウンが有りますが、古河の坂はほとんど気にならないし、一番遅かったのは、36km目でした。
5km区間でも最遅区間ですし、1kmラップでも一番遅いラップを記録した地点です。
その後、少し盛り返して、それでもサブ50からは少しづつ遠のきながら、上に書いたランナーさんたちから応援を貰いました。
Ka_Naさんが来られる事は知らなかったのでびっくりしましたし、アレキさんはもっとびっくりしました。
キーチさんからはサブ50行け~と応援を受けたかと思います。
おっちゃん、ぎりぎりですねん、と言うかちょっと無理っぽいと脳内で返事しました(笑)。
39km地点ではプロシードさんとR2さん。後で動画を見せて貰いましたが腰高は保っていてそれは良かった(笑)。
ペースは一向に上がりませんでしたけどね。

40km~ゴール 8'52 (04'02.3/km)
4'00.6 4'07.9 1'1.2

40kmを過ぎると疲れていますけど、あと少しなんで何とか頑張れますよね。まあ、ペースは上がりませんけど。
微妙な下り坂があったのか、41km目は若干回復。借金を大返しするほどでは有りません。現状の差が開かない程度。
ここ、42㎞目だけでも閾値ペースで走れていたら、サブ50でした。
GARMINのラップは100m以上手前で鳴るようになっていて、42km目が鳴った時もまだ会場前の公園内でした。
4'07.9を見て、サブ50は終わったと思いましたが、PB更新を1秒でも速くと諦めず、腕を振りました。
STKのPhotoサービスを見たら、結構、腕を一生懸命に振っていました(笑)。

ブログのプロフィール写真は2014年4月の行田鉄剣マラソンの時に購入した写真で、3年前のもの。
来月で58才になるし、差し替えた方が良いかなとSTKのPhotoを見たのですが、プロフィールぐらい小さくすると変わらないので、お金が勿体無いので止めておきました。
デジタル写真だとL2印刷写真より更に高いんですよね。今度、練習会とかで写真を撮ってもらって差し替えようかな←話逸れ捲り

42kmのラップが鳴って、残り320m有りました。会場のトラックに入って3/4周ぐらいするのでしょうかね。
前に何人かランナーが居たのでインコースを取りたかったので、のかそうかと念力を送ったのですが、のいてくれず、仕方なしにアウトコースから1人、ゴール間際の直線で1人抜いてゴール。
今度はインコースを走って1秒削り出そう←せこっ
抜くのはどうでも良くて、自己記録を1秒でも縮めたいだけなんですけどね。
計測シートの2枚目までは力を抜かずに走りました。残り320mを71.2秒で03'44/km。

去年は、トガーさん、Ka_Naさん、上州の竜さんたちとほぼ同じゴールだったので健闘を称えあったのですが、今回は知り合いが居らず、ぼっちゴールでした。
メダルや完走証を貰い、水かスポドリで水を貰ってチップも外して貰って陣地に戻りました。
今回はおっとさんが気を使って下さって、ジャンプしないでも良い場所に陣地構築してくれたので脚が攣りませんでした(笑)。

次回は、古河はなももマラソンを振り返っての来シーズンに向けた、マラソンPDCA(笑)←やはりこれだけで良かった

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

関連記事

テーマ : ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

本当に素晴らしいです。
後半でもフォームかわらず。
まだまだいけそうですね。

おめでとうございます❗

proceed2600さん

ありがとうございます。
オールスポーツより応援団の前の方が姿勢を正しますから(笑)。
実際には全然余裕は無かったんです。
応援、ありがとうございました。

35キロを過ぎてあのスピード。
ワクワク興奮して、サブ50期待しました。
余裕が無さそうには見えませんでしたよ

僕は板橋で30キロ到達前に撃沈 ハア

たのくるさんの
多摩川100kに参加してスタミナ強化したいです

キーチさん

応援、ありがとうございました。
あのスピードだとサブ50には足りないんですよ。
あと5秒/km必要でした。
たまリバーは足首が治り切らないので今のところ予定が立たないです。
短い距離なら平気ですけど。
もしたまリバー100km(やらないけど)、やったら時間の関係でガチ走、キロ5分となると思います。キロ7だと終わらないので(笑)
100kやるとしたら、上尾ぐるぐるでしょうか。補給もトイレも楽ですから(笑)
たまリバー50kをやってもマラソンのスタミナはつかないと思います。
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
訪問者数