古河はなもも2017、25km以降

レポをだらだらと書くより、振り返り記事を一本書いた方が有意義だと心底思っている者です(笑)。

昨日、書き忘れていたのですが、20㎞より手前の地点で4'01/km近辺で走っている時に、前方に結構な人数の集団で走る一団が見えました。4'01/kmでも少しづつ離されたのでキロ4でサブ50を狙う集団だったのかなと思います。
風にも弱いのと集団に着いた方が楽かな、追い付くのに体力使いそうだなと眺めている内に、徐々に離されて行きました。
どの大会でもキロ4の集団は出来るかなと思いますので、来シーズンは集団走で楽しようかなと思います。
でもペースが微妙に合わないかも知れないので向い風以外は一人の方が良いですかね。

さて、古河はなももマラソン・レポの25km以降

25km~30km 19'58(03'59..6/km)
3'59.0 4'03.8 3'58.6 3'56.7 3'57.0

いよいよ、ハーフを過ぎて後半戦、そしていつも基準にしている30km通過です。
サブ50には若干ビハインドは判っていたのと後半に入った事もあり、無理に上げたわけでは有りませんが少しペースアップして、5kmラップが唯一20分切り。結局、この区間が最速区間でした。

30km通過は、当然、過去最速の2時間47秒(04'01.6/km)。
サブ50の04'01/kmには17秒オーバーで、04'02/kmキープには13秒貯金。
いや~、ぎりぎりガール(笑)。
ちなみに、たかしさんの影響を受け?、時々、ぎりぎりガールと書いていますが、実際にはぎりぎりガールを見た事はありません(笑)。

いずれにしても30㎞以降、ペースアップしなければサブ50は達成出来ませんし、ペースダウンすると自己ペストも遠のきます。
私は30km走以上はやらないのですが、過去、不思議と30km以降も大きなペースダウンせずに走れています。
やはり、土の上の流しと体幹トレの効果じゃ無いかなと思います(笑)。
17秒のオーバーを返せるか?

30km~35km 20'18 (04'03.6/km)
3'58.6 4'01.3 4'07.7 4'03.1 3'59.8

30㎞以降、4'00/km以下で走れれば、サブ50を達成できます。過去、30km以降にペースアップ出来たレースは有りますが、やっぱり結構、難しいですね。
31kmはキロ4を切れていますが、33km目が駄目でした。特に坂は無いので風かな(笑)。
結果的にもこの区間は20'18とサブ50から少し遠のく結果になりました。
ただサブ50を逃してもPB更新は十分出来るし、取れる時は1秒でも削り取りたいので諦めで気落ちとかは有りませんでした。
元々、サブ50は今季無理かなと事前に思っていたこともあります。

かなり前から足裏やつま先の痛みは継続して、「痛いのは本当だけど、気のせいだと言うか支障ない」と無理に思い込んで、「腰高、腰高」と姿勢維持に努めて手足を動かしていました。

この頃になると、自分もペースアップ出来ていないのですが、周りのランナーのペースが目に見えて遅くなって来ました。
前半にキロ4集団に居たランナーの見覚えがある背中も見えて来ました。ただ前半の結構な人数はかなり減っており、ペースキープか上げたランナーはさらに先に行ってしまって集団が小さくなったようです。
ペーサーの付く大会だと最初はサブ3大集団ですけど、後半は徐々に減りますから同じですね。ちなみに、古河はなももにはペーサーは付きません。

35km通過が2時間21分5秒で、もう時間を計算してという状況では無く、ただただ手足を動かしていましたけど、サブ50にはこの時点で28分55秒で7.2km。ペースとしてはキロ4以下なら達成可能。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

今日も日曜日なので少し走ったのですが、用事が有ったので朝飯抜きで走り、急いで帰って朝食という変則パターンでした。
とちょこっと書いたら、タイムと距離書いたら、練習日誌を別途書く必要が無い気がしました。
ネタが無いのでたぶん、書くと思いますけど。
まだ左足首は痛かったし、古河はなももでやってしまった右足の黒爪も痛かったです。親指と中指が黒くなりました。
関連記事

テーマ : ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
訪問者数