古河はなももの案内届く

昨日月曜日、家に帰ると古河はなももマラソンの案内が届いていました。
レース案内が来るといよいよだなと思います。
古河はなもも会場までの最寄駅としては古河駅と野木駅が有り、大宮駅で乗換えた後、近いので古河駅にしました。
会場までの送迎バス発着場所は古河駅の方が遠くて、野木駅はあまり歩かなくても良いようです。

去年は古河駅の方が近いから、電車賃が少し安いすぐ着いて良いかなと古河にしたのでした。
送迎バスはこれでもかと言うぐらいバンバン発車していたのでかなりの人数でしたがほとんど待たずに座って会場入りできました。
野木駅の方は知らないですけど、バス乗り場までの距離とか、考えたら今年はケチら無いで野木駅にしようかな。←ケチっていたのかよ
古河と野木で100円も変わらないので行きは野木、帰りは古河かな←帰りはケチるのか?
いえいえ、ケチってるんじゃ無くて近いかどうかの判断です←本当か
実際、野木駅の方が乗り降りは便利そうなんですよね。

最寄駅の話はここまでとして、スタートブロック。

去年は申告タイム、VDOT=56、フルマラソン2時間53分20秒←当ブログで耳タコ(笑)
で申し込んだら、Bブロック。
どんだけ皆さん速いんだよと思っていたら、参加人数の割にはブロック割りが細かく、1ブロック当りの人数は少なかったです。
Bブロックでロスタイム11秒でした。
グロス2時間51分47秒でゴールして、163位だったので、皆さん盛ってますね(笑)。

で今年はどう申告したか?
2時間49分30秒だったかな、それでAブロックでした。
去年163位だから許されるよね。
ゼッケン番号は去年の順位の2倍以上。
古河はなももはサブ50ランナーごろごろかな。

目標タイムですが、サブ50(平均ペース04'01/km)を真剣に狙うなら、自己ベストの04'04/kmで入って後半上げるなんてやれないので、キロ4を切る勢いで走らないと駄目でしょうね。
キロ4を少し切るぐらいで前半を走り、30km地点で2時間切り、1分間は貯金が欲しいところです。2時間丁度なら、30秒とほぼ貯金無し。←痺れるw

30km地点を2時間1分30秒(04'03/km)で通過したら、残りを03'58/kmで走らないとサブ50にならない。
やはりら30kmまで少し貯金が欲しいし、以降上げられたら上げて勝ちを拡大すれば良いかなと思います。

レース展開としては30kmまでは目標平均ペースで走り、以降プチペースアップするややネガティブスプリットが好きです←走れたらね(笑)
駄目なら粘りに粘る。

目標ペースに対し前半ハーフ5秒/km落ち、後半ハーフ5秒/km上げのような爆上げは私はスピードも無いし無理かな。
14km毎の3段ビルドアップとかパターンは色々ですね。
前半である程度貯金を作り、後半粘る走りも多いですよね。

どう言う戦術を取るかは好みとタイプに寄ると思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
訪問者数