古河はなもも2週間前20kmペース走

古河はなもも2週間前。
昨年の古河はなももで自己ベストを出した時の2週間前は土曜日に11kmのEペース走と流し。自転車の着地で足首を痛めて翌日の深谷ハーフをDNSし、ゆっくりジョグ10km。

何やっても大して変わらんな(笑)と思い、げんを担いで同じジョグでも良いかなと思いましたが、走れるのに走らんのもねと2週間前で20kmペース走としました。
距離は落してペースはMペースより速く03'57/km辺りで走る設定。

今回の古河はなももに向けての練習でも有りますが、来シーズンに向けての練習でも有るペース←58歳で自己ベスト更新が出来るのか疑問だけどw

今シーズンのマラソンPDCAも大事ですけど、3ヶ年計画とか中長期計画とかも必要じゃないですかw

公園まで自転車で行き、レースで履く予定のターサージール5で試走。
ジール4とあまり変わらない気もしますがジール4も良かったので良さが継続かな。

公園内をEペースで2.4km(3周)。
全然飛ばす積りも無かったのですが、Eペース上限を超えて04'31/km。

スポドリを飲んでからペース走スタート。設定ペースは頑張って出すペースでも無いので坦々と刻む。

給水は要らなかったのですが給水練習も兼ねて10km過ぎにミニペットボトルを拾い←落ちてた訳じゃないです←判るわ
給水。
走りながらキャプを外したりとペースが落ちたり息が乱れたり。

一周して空のペットボトルを置こうと思ったら歩いている人が居てもう一周持って走る←どうでも良い話

その後もペースを多少上げ下げし、03'53と03'57の違いを確認したりしつつ、03'55/km前後で走って終了。
あと1.1km走ったら今シーズンのハーフベストでしたが練習で意味が無いので予定通り20kmで止めました。
特に苦しい場面も無く坦々と終わって良かったw。

マラソンペースの楽さは有りませんがハーフマラソンのきつさも無いペースでした。まだマラソンペースじゃないのは確かですね。
もうちょいかな。あとは足腰の筋力がこのペースでフルマラソンに耐えうる持久力を持てるか←当たり前

2017年2月25日(土)
上尾運動公園、朝9時、晴れ、6℃
2.4km 10'52(04'31/km) アップジョグ
20km 1:18'29(03'55/km) 20kmペース走
日22.4km 月189km

ランニングダイナミクス
20km走 03'55/km 769kcal
平均心拍数 155 HRmax 88.5%
最高心拍数 174 HRmax %
平均ピッチ 195
最高ピッチ 208
平均上下動 7.2cm
平均接地時間 191ms
平均ストライド 1.31m
トレーニング効果 4.0

最高心拍数はアップジョグした後ですが、まだ肌が乾いていて異常値と思われ2kmで落ち着く。後半は154辺り。
閾値ペースが上がって来ている事もあり03'53/kmも以前よりは無理なく出せる感じ。

明日は東京マラソン。テレビで応援です。新コース、楽しみですね。

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プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

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