あと3週間、疲労抜きが意外と難しい

東京マラソンは今週末。
静岡マラソンはあと2週間。
名古屋ウィメンズマラソンと古河はなももまであと3週間。
全部出ます←嘘です

古河はなももまで残り3週間となりました。
最終的に当日最高の体調で迎えたいものですが、意外と疲労を上手く抜いて行くのが難しいなと思っています。

疲労回復力が個人個人で違うので他の方の練習内容はあまり参考にならないんですよね。

こう言う時は過去の成功事例でと昨年の古河はなもも3週間前を振り返って見ると。←練習回数が少ないので振り返り易い(笑)

2.5週間前の水曜日。
日曜日の30kmガチ練の疲労残りで20分間閾値走が出来ず5km閾値走。←しょぼっ

2週間前の土曜日。
翌日深谷ハーフのため、Eペース走11kmと土の上の流し

2週間前の日曜日。
前日買い物に行くため自転車に乗った時に脚を着いたら足首を痛める←弱っ
深谷DNSでジョグ10km←更にしょぼっ

10日前の水曜日。
ジムで20分間閾値走(03'46/km)とMペース走(04'04/km)

1週間前の土曜日。
7km閾値走(03'48/km)とMペース5km走(04'05/km)←割りとやるますなあ

1週間前の日曜日。
ナチュラルビルドアップ10km(平均04'14/km)とジョグ、土の上の流し

4日前の水曜日。
10kmのジョグ(05'21/km)と200m流し3本

前日の土曜日。
5.3kmジョグ(05'59/km)

2週間前に自転車から降りたら足首が痛くなり深谷ハーフをDNSしていました(笑)
伸び盛りのランナーさんは2週間前のハーフで記録更新のガチレースでもそのまま勢いに乗って良いかも知れません。
私の場合はMペース走で走って余裕度とかフォームとかペース感覚を確認するのが良いかなと思います。
今回はエントリーもしていませんけどね。

日曜日に上尾ぐるぐる30kmを強風下で走ったため疲労残りで水曜日閾値走が保たずでした。今年は土曜日に走ったので保つかな。

いずれにしても2週間目にあまり頑張り過ぎないでも良いのかもね。
1週間前の土曜日練習は中々気合が入っていますね。このペースで走れるかな。
ここまでやらないでも良い気もします。

風邪やインフルなどには絶対なりたく無いですね。
振り返ると残り1週間をかなり落として練習していました。

普段の練習も慢性的に筋肉痛、疲労残りでやっているから、多少の疲労残りで当日を迎えても気にしない事にはしていますけど、1週間前の土日はもっと軽くても良いのかも知れません。
1歳、歳取ったし。
体重は良い感じでキープしているから、暴食、おやつの貪り食いは避けよう(笑)

レースが終わったら、ラーメン二郎とか行ってみたい気もしますが、どなたか経験者の方、同伴してくれませんかね。
ミスドの貪り食いとか、ハンバーガーとかも食べたい気もします。

実際にはそんなに色々やれないんだけど、受験が終わったら思いっ切り遊ぼうと思っている受験生と同じかな(笑)

皆さんのレース後、プランは?
←その前にレースに集中しよ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

御礼

たのくるサン、はじめまして。
約半年前よりブログを拝見させて頂いております。
科学的根拠と経験に基づいた理論に感銘を受け、私の練習バイブルとなっております。
お陰様で、今回、熊本城前マラソンに初挑戦しサブ4を達成する事が出来ました。
只今、ふくらはぎの筋肉痛に悲鳴をあげつつ、ランニングフォームを改善するべく『土の上での流し』の強化を心に誓っております。
早く御礼を申し上げたかったのですが…目標達成まで我慢しておりまして…。
本当にありがとうございました。
次はサブ3.5を目指して頑張ります。
市民ランナーの憧れたのくるサン、今後とも宜しくお願い致します。

ケンケンさん

熊本マラソンでのサブ4達成、おめでとうございます。
サブ4の達成はケンケンさんの努力以外の何物も有りませんが、ブログが少しでもお役に立ったのでしたら幸いです。
サブ3.5の練習だと閾値走も良いと思います。土の上の流しも続けてフォームをより良くしてサブ3.5も達成して下さい。

こんにちは。
すいません、相談にのって下さい。(美ジョガーでなくてすいません)

2月の頭に風邪をひき、それをこじらせてしまい、挙げ句のはてにインフルエンザにかかりました。ようやく快方にむかい、少し喉が痛い感じです。
今日、10キロジョグし今月は60キロしか走っていません。
3月12日フルマラソンの予定です。
今の状態では記録を狙うのは絶望的でしょうか?
調整は軽めがよいでしょうか。

富山の天パさん

難しい質問なので記事に書きました(笑)。
参考になるか分かりませんがまだ2.5週間有るので諦めるのは早いと思います。
ただ再開時は故障にも注意して下さいね。
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
訪問者数