古河はなもも3週間前シーズンラストMペース30km走

タイトル長っ。
古河はなももの3週間前と言う事でMペース30km 走を実施。

先週もMペース30kをやっているので今日はサブ3ペース(04'10/km~04'15/km)でも良いかなと思っていました。
実際のところ、水曜日は調整せず閾値走をやったので脚に疲労残り、お腹も緩く、体調的に今一歩でした。

普段のパン食に冷凍おにぎり1つ追加←解凍してます←判るわ、しつこい(笑)
食事後1時間半はちょい短いかと思いましたが走りながら消化吸収されて栄養補給になるかもと思い←ならないか、まあ良いやと決行。

入りのペースは04'10。予定通りですが最初から脚が重い。2kmも4'10。

だがしかし、今シーズンはこれで良いとしても来シーズンに向けてもっと速いペースに重い脚でも慣れておこうと3kmからペースアップ。
キロ4を自然に出せとリラックスして走りましたが今日はペースが上りませんでした。結局、キロ4を切ったのは前半の5回のみ。

呼吸は楽でしたが特に右脚が重く、タイム的には今一歩でした。
たた重い脚で動かし続けると言うマラソン後半の練習になりました←自分に甘っ

ちょっと今日は風も有ったんですよね。←去年の上尾ぐるぐるとは比べ物にならないぐらい弱いですけど。

脚を動かし続けたと言う事で良しとしておきましょう。
年明けの第1回上尾ぐるぐる30kを皮切りにサブ3ペース以上で5回実施した30km走も今シーズンはこれにて終了。

2017年2月18日(土)
上尾運動公園、朝8:40、曇、9℃
2.4km 11'18(04'42/km) アップジョグ
30km 2:02'29(04'05/km) Mペース30km走
日32.4km 月158km

ランニングダイナミクス
30km走 04'05/km 1026kcal
平均心拍数 149 HRmax 85.1%
最高心拍数 158 HRmax 90.2%
平均ピッチ 192
最高ピッチ 210
平均上下動 7.8cm
平均接地時間 189ms
平均ストライド 1.27m
トレーニング効果 3.5

今日は要らなかったけど、23km過ぎにミニペットボトルを拾い走りながら飲んで1回給水。
心拍数はペースが上がらなかった事も有り、149とHRmax85%←一応Mペース心拍域。

先週に続いて公園まで自転車で行き、公園内をアップジョグ後に実施。
今まで30km走は公園まで往復ジョグ(5km強)していたので甘いんですが、結構負担だったんですよ。
年々甘くなる気もしますが今シーズンの30km走の平均ペースは過去最高で良い事にしましょう、そうしましょう←甘っ

練習を終えてから、公園内でポケモンモンgo。1時間近くウロウロしてから帰りました。
現時点で40900歩(ラン終了時、35000歩)

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プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

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