回復&カロリー消費ジョグと原点に帰るかな

今日は年休を取得したので朝からカロリー消費兼回復走で上尾運動公園へ。
ほら、明日バレンタインデーで全国たのくるファンからチョコが殺到、少しでもカロリー消費しておこうかと←自分で書いて虚しい(笑)

走ってもあまりカロリーは消費しないのですが走らないよりマシだろうとジョグ。昨日はジョグと言っても番場公園で3km走っただけでさぼった事も有ります。
歩く事は歩いてそのジョグも入れて27000歩。←歩き過ぎ(笑)
これで十分回復走替わりになっていました。

今日公園に行って見ると、上尾運動公園で少し心配な事が。
2月上旬から3月中旬まで公園内の剪定作業をするとの事。
実際にもう始まっていてコースじゃない所は終わっていたり剪定中だったり。

剪定自体は良い事なんですが昨年は剪定作業で走路を封鎖される期間が有ってポイント練習が出来ませんでした。

今年は古河はなももでシーズンオフなのでもう少し使える状態で剪定作業が進めば良いなと思っています。
来週、ラスト30km走をやれればあとは何とかなるかなと思います。
駄目なら脚も回復して来たので日曜日に駒沢公園でも行くかな。

痛めていた脚(左アキレス腱、その上部、あおりで踵周辺の左右足底)は、土曜日のMペース30km走で足首周りに刺激が入り、回復傾向。
いわゆるショック療法と言うやつですが、上手く行くとは限らず、悪化させる事の方が多いですけどね。
その辺りの匙加減は自分自身でしか分からないし、自分でも失敗する時も有ります。

また経験の有るランナーさんも居られると思いますけど、膝が痛い時もジョグより速いペースの方が逆に痛く無かったりしませんか。
医学的には何か理由が有るのでしょうけど、自分の体でも分からない事は多いです。接地時間とか体幹の安定とか理由が有りそうですけどね。

あ、それで原点に帰るは今日のジョグでアシックスのフェザーグライドを履いたのですが、これが今持っている1番クッションの有るシューズ。これで十分過るクッション性は有ります。

記録志向で走り始めた頃のレース用シューズは、ミズノのウェーブエアロでした。
ミズノの足型は私に合うようなので、ウェーブエアロをジョグ用に使ってみたいなと思いました。
多分25cmて220gか230gとまあまあ軽いし、サブ3.15まで十分出せるシューズ。

単にシューズ欲しい欲しい病なだけでした。
あ、でもすり減ったシューズで走って故障するより新しいシューズの方が良いですよね。
ポケgoしながらジョグったのでポケモンのアイテムが満杯になりました。

ジョグは多分10kmほど。今歩きも入れて21000歩。

シーズンが終わったら、シューズだけじゃ無く、気持ちも原点に帰って新鮮な気持ちでランニングに取り組んでみたいなと思います。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ご無沙汰してます。
半年もサボってしまったので、あっという間に体も足もなまってしまいました。
原点回帰で、ゆるジョグメインで復活を目指してます。

走り始めに膝や、足首が痛いことは日常茶飯事でして、記事に書かれてるように
数キロ走ると、もう痛みすら忘れてるということはよくあります。

私が走る海老川も、花見の時期や、初夏の害虫散布の時期は走れなくなる時が
あり、慣れてるコースが封鎖されると気力も落ちてしまいます。

最近は、たのくるさんも痛みがある記事をみかけますが、古河もも応援しています。

はなももへ向けての準備、着々とって感じですね!
たのくるさんの記事を読むと、私も気が引き締まって、すごく刺激が入ります( ´ ▽ ` )ノ

膝を痛めた時の走るペースについての考察、分かります分かります!
私は先日ハーフマラソンを走った時、まさにそんな状態でした!
(レース本番のアドレナリンもあると思いますがw)
常に安全運転だと、使う筋肉も偏ってしまうし…
辛くても普段からレースペースで追い込むって大事なんですね。
怪我をしない事が1番大事ですが
1人の練習でも本番を想定して走りたいと思います。

はなもも本番をピークの状態で迎えられるよう、お互い頑張りましょう!
そして無事にシーズン終了したら
クロカンコースで有名な昭和の森へご招待したいです( ´ ▽ ` )ノ

ひでちさん

お久しぶりです。ひでちさんはあまり走れていなくても速いですね。
私の場合、ランニング以外で怪我する事が多いので困ったものなんですが、痛みの有る間のランニングは匙加減が難しいですね。
ひでちさんもレース頑張って下さい。

トヨチンさん

古河はなもも、段々と近づいて来ましたね。
フルマラソンは何度も経験して事前の練習も含めてルーチンワーク化していますが、今度はどうだろうか、上手く走れるだろうかとそれなりに緊張します。
古河が終わったら
皆さんより一足お先にシーズンオフなのでリフレッシュしたいです。
春の昭和の森、若葉が美しいでしょうね。
古河はなもも、お互い頑張りましょう。
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
訪問者数