10kmEペースと寄り道ジョグ

昨日Mペース30kmとジョグで35km分走りました。
今日は緩ジョグで良いかなと脚をほぐすように運動公園へ向い、公園内で10kmのEペース走。
公園に着くと久しぶりにトガーさんにお会いしました。

Eペース自体も緩めで入り04'55/km。
脚は重たい、筋肉痛と言うほどの物では無かったですが何となくスピードが自然に出る軽さは無かったです。
淡々と走り、最後の方で300mほどの流しを軽めに入れました。
結果的に一度抜かれたおっさんをまた抜く形となり、後ろから着いて来られました。
いや、抜くとか抜かれるとか気にしてませんねんけど、ただ流しを入れただけ。
レースでも自分との闘いで有って周りとの順位とか気にしていませんけどね。
良い悪いじゃ無いんですけど、抜くと後ろにピタッと着くランナーとか、抜かれたら抜き返すランナーは居ますよね。

その後はポケモンgoを少ししてから帰りました。
今日は帰りに上尾市では評判が良いパン屋さんへ寄り道ジョグ。
寄り道分が往復4km強で少し遠めでした。ランナー的には誤差の範囲。
パンを買って袋をぶら下げてジョグ。
変なおっさんと思われたかも知れませんが走っているのですぐ過ぎ去るし実際には誰も気にしていないでしょうね。

2017年1月29日(日)
上尾運動公園、朝9:30、曇、7℃
3.3km 19'31(05'54/km) アップジョグ
10km 48'06(04'48/km) Eペース内300m流し
7.3km
日20.6km 月287km

ランニングダイナミクス
10km走 04'48/km 392kcal
平均心拍数 134 HRmax 76.5%
最高心拍数 159 HRmax
平均ピッチ 177
最高ピッチ 208 流し時
平均上下動 9.1cm
平均接地時間 205ms
平均ストライド 1.16m
トレーニング効果 2.4

このぐらいのペースだとピッチ数が180を切っていましたが、良いかどうか。
今月は走行距離287km、サブ3以上の30kmを3回、閾値走5回と十分かな。
歳を取って来たので健康のため、300kmまで行かない方が良いかなと思ったりしています(笑)。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
訪問者数