やっぱり30km走は楽じゃ無い

今日は少し風が有りそうなので、明日に回そうかと思ったりしましたが、昨年のトガーさんたちと走った時の強風と比べたら穏やかな物なんですけどね。
平均で風速2、3m←弱っ←私がね(笑)
と言う事で今年3回目の30km走を決行。

今朝は普通の朝食に追加で冷凍焼きおにぎり1つ←温めてます←当り前

今日は新横浜ぐるぐるの時に採用したミニペットボトルを置いて拾って走りながら飲んでまた置く方式で時計を止めずに計測。

ミニペットボトルをバックに入れて2本持って公園に行きましたが重かった。
結局、30km走の前に100ccほど飲み、給水は14kmの時に1回だけでした。

今日の設定ペースはまだあと1、2回は30km走が出来るので、(風も有るし)04'05/km以内に成れば良いかなとあまりガチら無いで走りました。
今日は主催じゃ無く、ぼっち練なので普段練習は調整せず2日半前の水曜日に閾値走をやっていますからちょっと疲れが残っていました。

気温は低く天気予報によると7℃~8℃。

興味は無いと思いますけど、記録目的で記載。以下、5km毎のラップ。

404.1は04'04.1/kmの意味

1km~5km
358.7 404.3 358.9 403.9 358.2
アップジョグで公園まで行っているので最初から体は動き、サブキロ4が簡単に出る。多分、追い風区間(笑)。
越えているのは向い風区間が多い時。

6km~10km
401.4 400.2 400.4 403.8 401.0
この辺りは淡々と走る。

11km~15km
400.9 403.9 403.1 410.9 404.9
13km終り頃にペットボトルを拾い14km区間で飲みました。やっぱりロスは有るしちょっとペースが崩れました。

16km~20km
404.1 403.3 405.0 402.5 406.4
給水でリズムが崩れた感じで前半のキロ4付近が出ずに405近辺になる。
まあ風が強かったかも知れません(笑)。

21km~25km
402.7 405.1 403.5 403.4 403.8
4'03/km近辺なので疲れて来たしまあ良いかと思って無理せず。元々無理しない日なので。

26km~30km
403.9 406.1 406.7 404.3 403.7
残り5kmと言いますか、実際には残り6kmから苦しかったですがフォームを崩さないように出来るだけ淡々と走りました。

2017年1月7日(土)
上尾運動公園、朝9:30、晴れ、7℃~8℃
2.7km 15'13(05'38/km) アップジョグ
30km 2:01'40(04'03/km) Mペース30km走
2.6km 17'07(06'35/km) ダウンジョグ
日35.3km 月266km

ランニングダイナミクス
30km走 04'03/km 1079kcal
平均心拍数 152 HRmax 86.8%
最高心拍数 159 HRmax 90.8%
平均ピッチ 194
最高ピッチ 205
平均上下動 7.6cm
平均接地時間 179ms
平均ストライド 1.27m
トレーニング効果 3.5

心拍数は152(HRmax86.8%)とマラソンペース心拍域でした。

ラップで見ると前半の速めの時に155前後で後半少しペースダウンした時が151前後。やはりまだサブキロ4では押し切れ無いですね。
上下動は前半が7.8cm辺りで後半が7.5cm辺り。
ストライドは前半が130cm、後半が126cm。

終了後、2本目のペットボトルを飲み干してから、疲れていたのでほぐしジョグでゆるゆると帰りました。

2月に入ったらキロ4サバイバルやってみるかな。体調と風次第ですけどね(笑)。

今日は、一応35km走ったので、セブンイレブンのざくざく食感チョコシュー(300kcal)を買ってみました。
情報に疎いおっちゃんは、この手の美味しい系をくろいわさんか、トヨチンさんのブログで知識を仕入れています。
間違い無し。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
訪問者数