Eペース20km走、無風だと楽だ

今日は月例赤羽にちらっと行こうかと思ったんですが寒い中着替えるのを回避して、風も弱かったのでいつもの上尾運動公園へ。
仮に強くてもEペース走なので行っていたと思います(笑)。
風が強いと月例は行きません←キッパリ
また2日連続のジムは流石に飽きます。

EペースはEasyペースの略です。
「マラソン練習はEペース走に始まり、Eペース走で終わる」←今、作りました

ランナーとしての心肺機能やベースとなる脚力を鍛える基本中の基本的なトレーニングですが、余裕の有るペースですから、フォームの修正にも落ち着いて取り組めます。

晴れた日、冬場は太陽が低いので走っていても自分の影が長くなります。フォームチェックにも最適。
光を背中に受ければ正面の姿勢、横からなら横のフォームを確認してイメージ通りに走れているか、左右差、ずれは無いかなど。

今日は昨日の練習とのセット練習で公園内をEペースで15km~20km走る予定でスタート。
シューズは久しぶりにレースを引退したターサーゲール3を選択。
ターサーゲールはサブ3.5からサブ50までカバー出来る名シューズですが、ターサージールと比べると踵のフィット感は落ちる感じがします。
アディゼロジャパンも復刻しているのでターサーゲールも復刻しないかな。
ジールが有るから良いですかね。

今日のEペースはサブ3.15(04'37/km)ぐらいで走る積もりでリラックスして走りました。
文字通りEasyペース走。20km走って最後に200mの流しを1本。
気温も低いし風も弱かったので終始、楽でした。
これが夏だと04'50/kmでも結構疲れます。コンディションが良いと走力が上がったと勘違いしがちなんですよね。

2017年1月32日(日)
上尾運動公園、朝9時、晴れ、2℃~8℃
2.9km 16'07(05'33/km) アップジョグ
20.2km 1:31'05(04'30/km) Eペース走+流し
3.5km 20'45(05'55/km) ダウンジョグ
日26.6km 月218km

ランニングダイナミクス
20.2km走 04'30/km 714kcal
平均心拍数 137 HRmax 78.2%
最高心拍数 151 HRmax
平均ピッチ 182
最高ピッチ 211 流し時
平均上下動 8.7cm
平均接地時間 195ms
平均ストライド 1.21m
トレーニング効果 2.7

走ったペースは、自分のVDOTのEペース範囲より速めでしたが、心拍数はEペース範囲HRmax65%~79%のぎりぎり範囲内でした
20km走って消費カロリーは714kcal。
地道に歩くか(笑)。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

いつもブログ楽しく拝見し勉強させて頂いてます。
マラソン素人の私からしたら詳しい用語説明ありがたいです!
正直、Eペースの意味を初めて知りました、、😅

1/28 土曜日の上尾ぐるぐる30km走

たのくるさん
はじめまして、こんばんわ。
いつも楽しく拝読させて頂いております。
1/28はご予定通りに30km走でしょうか。
もしよろしければ、415で引っ張って頂く形でご一緒させて頂けると幸いです。当方42才男性です。ご検討宜しくお願い致します。

たかさん

初めまして。
過去に説明を書いた事で、いつも説明無しでEペース、Mペースとか説明無しで書いていますからね、分かりませんよね。
カテゴリ、ダニエルズさんに各種練習ペースの事などをまとめてあります。

マッキーさん

初めまして。
風が強いと止めますし(笑)、
実はまだどうするか決めていません。
申し訳ありません。

お返事ありがとうございます。
了解致しました!
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
訪問者数