強風でジムへ逃げる

今日は強風だったので晴れていたけど、ジムでトレミ練。はい、ジムへ逃げました。

マラソンは弱点を消して行くスポーツ。
得意が弱点をカバーしてくれない。

向い風に弱いのに逃げてジムへ、駄目じゃん(笑)。
おっちゃんはもう、いいんです。風の強いレースは諦めますから。風の強い千葉マリンとかも出ませんから、足立は走りますけど。

いつも水曜日に通っているジムはドゥスポーツプラザですが土日の自宅近くはコナミスポーツに行きます。

どちらも法人会員の都度払いです。
ドゥスポーツの方が690円でバスタオル、タオル付き。コナミスポーツは通うジムのレベルによります。自宅最寄りは一回1000円でバスタオル無し。

コナミスポーツのトレッドミルは施設に寄って違うかも知れませんが、最寄りジムは1回最長35分間で最速ペースが03'45/km。台は空いていれば1回終えても再セットして使えます。

ロードだと走り切れるかは別として03'55/kmで10km~15kmぐらいは走りたいと思っていました。
35分間だとセットからペースアップまでのロスで34分間ぐらい。

トレミは無風なのでロードの3秒上げルールとしていますが今日は20分間閾値走じゃないので2秒上げと弱気。
03'53/kmで35分間目一杯まで走りました。

2秒上げでも35分間でも十分でした(笑)。
ペースの方は最近の20分間閾値走ペースか03'43/kmや03'45/kmなので多少余裕は有りました。
トレッドミルエリアは周りもブンブン回しているし室温も高いので脱水が進み心拍強度は閾値走の上限でした。

給水後に同じペースでもう1本と行きたいところですが、疲れていたのでマラソンペースの04'04/kmで35分間走。
ペースは11秒落ちですが脱水が更に進み、テンポ走の疲労も有り、心拍域は閾値心拍数と同じでした。脚も疲れたけど、道理でしんどかった訳です(笑)。

マラソンは結局、我慢して脚を動かし続けるスポーツでも有るので練習にはなりました。風から逃げたけど。

2017年1月21日(土)
コナミスポーツ、朝10時、晴れ
2.0km 12'00(06'00/km) アップジョグ 傾斜率1%
8.93km 34'42(03'53/km) テンポ走
8.52km 34'40(04'04/km) Mペース走
1.0km 05'27(05'27/km) ダウンジョグ
日20.45km 月191km

トレッドミルで20km分は結構、疲れますね。

ランニングダイナミクス
8.9km:03'53/km 368kcal
平均心拍数 161 HRmax 92.0%
最高心拍数 166 HRmax
平均ピッチ 199
最高ピッチ 205
平均上下動 7.6cm
平均接地時間 180ms
平均ストライド
トレーニング効果 3.6

8.5km:04'04/km 365kcal
平均心拍数 160 HRmax 91.4%
最高心拍数 165 HRmax
平均ピッチ 189
最高ピッチ 195
平均上下動 8.4cm
平均接地時間 183ms
平均ストライド
トレーニング効果 3.5

コナミスポーツには体組成計は無いので体重は未計測。
コナミスポーツはミルクで元気と言うスーパーでは売っていない牛乳が有って良いです。1本で蛋白質6.6g、カルシュームと鉄分が1日分入っています。
トレッドミルはドゥスポーツと同じように60分間連続で使えると良いかな。
その前にジムに逃げるな~は有りますね(笑)。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
訪問者数